とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

6月23日(土) の記録

6月23日(土)

昨晩は、予定通り 24:00 頃に就寝。夜中のメモは無し。夜遅く寝たので途中覚醒はなかったようだ。

今日は 8:30 に起床。今、土日の起床時間も平日と同じにしようと思ったところなのだが、あっさり挫折。まあ来週はこんなことのないよう、金曜日の夜は早めに寝ることにしよう。

午前中は読書等でまったり過ごして、午後から散歩、ではなく自転車ででかけた。なんとなく長時間歩くのがしんどいような気がしたのと、とある郵便物を郵便ポストに出すついでがあったから、である。出かけた時間は 14:30 過ぎだったと思うが、少々暑い感じ。途中休憩を挟んで帰りの 17:30 頃にはすっかり涼しく走りやすくなっていた。

最近、「失敗の本質」という本を読んでいる。日本軍が優位に立っている状況でもボロ負けした話とか、いろいろ書かれている。詳細はここには書かないが、とても興味深い。自分自身は会社という組織に身を置いている立場であり、会社の利益なり仕事を通じた社会貢献なりが第一義であるが、「失敗の本質」に出てくるような「組織論」で身の回りに思い当たるフシがある事例がいくつもある。戦略は大事だが兵站(へいたん:軍隊における Logistics 等々)がきちんと(定量的かつ適切に)できていないと、末端の兵の士気を期待したり数を適当に投入したりしても無駄、ということである。どうも(自分も含め、だが)会社の中の人間でそういったことを分かっている人間がどれくらいいるのか、少し不安ではある。

今日も少し遅目で 24:00 頃に就寝予定。