とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

8月17日(金) の記録

8月17日(金)

昨晩は 22:00 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

• 03:53 EXILE WON'T BE LONG がかかっていた。

今日は朝釣りするため 5:00 に起床。今朝の気分・体調は 50/50 といったところ。いつもより早いのである意味仕方がない。

サビキのかごは昨日なくなってしまったので、サビキの仕掛けの先に投げ釣り用のおもりをつけて、糸をたらしたところにえさを撒いて挑戦。基本的にはこんなやりかたでうまくいくわけはないのだが、それでも長男が1匹なんとか釣れた。これで長男、次男ともに、なんとか結果を出せたので良かった。

今朝の朝食も、最上階ラウンジでのブッフェ形式での朝食。昨日と同じ内容ではあるが、天気・眺めがとてもすばらしいところでおいしいものを食べれるというのは、すごく幸せなことだと思う。

今日は、シャトルバスで広島駅まで移動し、JRで呉駅まで移動。呉にある、戦艦大和ミュージアムとてつのくじら館を見学。

まずはてつのくじら館では、実際の潜水艦の中を見学。そのほか海上自衛隊ペルシャ湾での機雷掃討作業についての展示とかを見た。実物の潜水艦は、建物の外から全体像を見ることができるが、想像以上に大きかった。こんなでかいブツが海の中を走るなど、ちょっと想像できない感じ。

次に、戦艦大和ミュージアムでは、ボランティアの案内員さんによるガイドを聞きながら見学したのだが、呉の街のこと、戦争のこと、いろんな軍艦のこと、など、教科書や授業では得られない情報をいろいろと教えてくれた。声が聞き取りにくかったのが難点だけど、自分にとっては興味深い分野の話だっただけに、とても楽しむことができた。あと、1/10スケールの戦艦大和の模型(全長26.3m)のデカさにもびっくり。この大きさだと、ちょっとした漁船クラスかも。戦艦大和の 46cm 主砲は、これを載せるためには船幅 40m が必要ならしく、その船幅だとパナマ運河を通れないらしい。アメリカの大西洋艦隊はパナマ運河を経由する必要があるので、46cm 砲はアメリカ艦隊では採用できない、ということらしい。戦艦大和ミュージアムではいっぱい写真をとった(少々はしゃぎすぎた)。

呉をあとにして広島へ移動。広島で夕食を買い込んで 18:20 すぎの新幹線に乗る。新幹線はお盆の期間だからかどうかはわからないが、ほぼ満席。指定席にしておいてよかった(指定席は高いので実はまよっていた)。

なんだかんだで、自宅に着いたのは 21:00 前くらい。天気予報によると 21:00 時点での気温が 29℃もあった。当然エアコンを入れ、シャワーを浴びて、ちょっといろいろ整理等してから 23:00 に就寝。

釣りをもっとしたい、ということでもう一度釣具屋までいき、予備のサビキの仕掛けと予備のえさを買い、戻ってきてから釣りを再開。ただ、引き潮の時間帯だったのでほとんどアタリはなく、結局次男が1匹だけ釣り、サビキのかごがなくなったところで投げ釣りに切り替えて挑戦したが、投げ釣りでは一匹も釣れずに終了。

今日の夕食は、ブッフェ形式のバイキング。朝食とはバリエーションが少し違っていた。あなご飯がとてもおいしかったのと、デザートとしてケーキがおいてあったので食べてみるとそれもすごくおいしかった。食べ過ぎにならないよう注意しながら、いろんな種類の食事を楽しむことができ、この日の夕食も大満足。

今日は、暑い中長時間歩いたりした割には、体調が悪くならずにすんで、夕食もおいしくいただくことができ、良い一日を過ごせた。

部屋に戻ってからは、テレビを見たりなんだかんだ待ったりすごして、22:00に就寝。