とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2月27日(水) の記録

2月27日(水)

昨日は予定通り 00:00 に就寝。
夜中のメモは無し。

今日は社外打合せ。昨日修正を依頼した資料の修正していただいた箇所をチェックして持っていく。内容にいまいち自信がない状態でスピーカーをやるのはちょっとつらかった。自分の言葉できちんと全て書けていればなんとかなるのだが、やはり他人に書いてもらったものをそのまま読んでいると、ところどころ自信のなさが現れる。それでも、チームメンバーに助けられながらなんとか乗り切った。打合せ直後は結構疲れていて、早く帰ろうと思ったのだが、ちょっと休憩しているとすぐに体調が戻ってきたので、それなりに仕事をして帰ることにした。結局、帰宅したのは 21:00 過ぎ。

昨日から、すこしずつだが、KeyRemap4MacBook というツールを使って、自宅用、会社用の MacBookPro の JIS 配列を、US 配列に変更する作業をしていた。大雑把な設定はチェックボックス一つで完了するのだが、その状態だと ~ (Tilde) と ` (Backquote) を入力できない。ESC キーをつぶしてそれらに当てるためのチェックボックスは用意されていたのだが、いかんせん ESC キーが遠くて使いづらい。結局、アサインされていなかった (¥円記号) キーを割り当てるよう、設定ファイル(XML)を書いて、見事に使いやすくなった。こういうプチハックは、さほど労力は伴わない割に効果が大きいので、やってみると楽しい。明日は会社についたらまずはこの作業から始めよう。やっぱり会社の Windows 機はダメだ。愛着が持てない。ThinkPad X220 は良い機械だと思うのだが、自分としては以下の点でちょっと残念な感じがしている。

  • 標準構成でバッテリーが持たない(2時間も使えない。会社の MBP は5時間以上持った経験あり)。
  • 画面の横幅が長いのは良いことだが、縦が短い(X220:768px、MBP:800px)。
  • Windows 7(32bit)だが、ファイルシステムがやっぱり遅く、emacs使いの自分としては我慢の限界。
  • Windows 7emacs だの git だのの環境構築をやってみると、いろいろと引っかかって気になる(今はなんとか使えている状態、だが、Macに戻ってくると使い勝手の差が歴然としている)

というわけで、ここしばらく会社で ThinkPad X220 を頑張って使っていたのだが、そろそろまた MacBookPro からのリモートデスクトップ接続にもどろうかと思う。

今日は 00:30 に寝る予定。