とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

7月2日(火) の記録

7月2日(火)

昨日は 2:00 頃に就寝。

今朝は無事 7:00 にちゃんと起きることができた。会社にも遅刻せず、午前中も午後からも眠気なし。なんだか気が張っているのか、まだまだ行ける感じ。

今日は、午後から社内の定例会がある以外特に集まってする打合せはなく、ほぼ一日自分の作業をしていた。ちょっと難物だった Excel VBA プログラミング、一番の山場を超えた感じだ。もっともややこしいロジックの部分を、やや関数型プログラミング風な感じで、コレクション(といっても単なる Type の配列) を受け取っては処理をして戻り値にコレクションを返す、という形にして、処理のバリエーション分だけ量産して組み合わせた。思った以上にスッキリと書けたので、VBA で書いたにしては上出来。VBA なのでまともなコレクションライブラリも高階関数もない世界なので、ある程度のコピペプログラミングは避けられなかったが、それでも「単純機能の組み合わせ」に展開できたので、見通しが良くなった。こういうのって、正直自己満足でしかないのだけれど、それでも今後なんらかの要望があったときに柔軟に対応できる用意をしておくに越したことはない。

今日は 22:30 頃に帰宅したが、ものすごく眠かったので、帰宅後着替えてすぐに就寝。