とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

7月8日(月) の記録

7月8日(月)

昨日は 0:00 頃に就寝。寝覚めは割と良い。午前中の眠気も無し。ただ、一日通してちょっとだるい感じがして、この週末の集中作業の疲れが残っていたように思う。

で、会社で再び週末の作業結果を改めて見てみると、ちょこちょこ致命的なバグがある。午前中でなんとか片付けたつもりだが、その後また別のバグが見つかり、ちょっと凹む。

やっぱり Excel VBA はすごく細かな所でデリケートで、ソースを修正したタイミングでは(コンパイルされることがないので)静的検査で分かりそうな不具合もわからない(実行するまでわからん)。また、実行時にもいろいろと使いづらいところがでてくるので、操作性を改善するのにちょっと修正すると他の所で不具合が見つかるなど、泥沼な感じが漂いまくっている。

テストケースの総数は、おそらく少なく見積もって 50 オーバー程度、多くても 100 未満、だと思うので、regression test のやり方を工夫することで、安心できると思われるのだが、Excel VBA のテスト自動化、ってなかなか見かけないネタなので、頑張って工夫する必要がありそう。今のところ Sikuli を使って GUI ベースでテストプログラムを書こうと思っている。うまくやれば、きっと成功するとは思う。問題は、自分の時間があまり余力がないこと。他に優先課題があって、そちらに時間をとられることになりそう。こっちも急ぎなんだが、なかなか難しいもんだ。今週も踏ん張る必要がありそうだ。

今日は、1:00 に就寝する予定。