とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

1月22日(水)の記録

1月22日(水)

昨晩は 2:00 頃に布団に入りすぐ眠ることができた。少々寝不足だったようで、午前中時折意識が飛びそうになることが何度かあった。午後からは快調。

先日から取り組んでいるとあるデータ整理、持久戦の様相を呈してきた。作業量が膨大なのだが、データをまとめるパターンが一律これという単純な形ではない。元に、昨年に同じデータの整理を仮で行った時には Clojure でコードを書いてそれなりのものができたのだが、今手で作業をしてみると、いろいろ気づきがあった。当時のプログラムの考慮漏れ、というより、何も考えずに機械的に集約してしまったがために、人の手で読むには難解なデータができてしまった、という感じだ。例えば、高度に最適化されたコンパイラが出力するコードは、処理の実行上は良いのだが人が読めるものではない、という事象に近い。今回の仕事は、「論理的な矛盾のないぎりぎり最適化されたデータを出力する」ことではなく、「人が読むのにやさしい形(メンテナンス性の良い形)でデータを出力する」ことである、と今更気がついた、というわけだ。

そんなこんなを考えながら集中して作業していると、今日通院日であることをすっかり忘れていた。明日か明後日に行かないと、薬が切れてしまうので、忘れないようにしなければならない。

今日は体力的に力尽きたので 22:30 頃に退社。帰宅後、PCを立ち上げたものの目が疲れきっていたので AngularJS の勉強は進まず。
今日は 0:30 頃に就寝。