とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2月23日(日)の記録

2月23日(日)

今日は休日出社するため、いつもの休日よりは早めの 8:00 頃に起床。会社についたのは 9:30 だったがすでにチーム内の他メンバーが出社していて少し驚いた。

今日は、改修案件で先日発覚した不具合への対応の受け入れチェックがメイン。だが、仕事としてはあまりおもしろくないため、横道にそれて他のことに集中しはじめてしまった。今やっているプロジェクトが C# で製作されているので、内部で呼ばれている業務 API をなんとか F# から呼び出せないか、ということで作業をしている。

プロジェクトの業務APの仕様と F# の REPL (fsi.exe) のコマンドラインパラメータの相性が悪く、fsi.exe を当プロジェクトにあうように修正したバージョンを作るところから着手。というか先日からチャレンジしていた。Github から F# 3.0 をダウンロードしてきたがビルドがうまくできず、結局 3.1 でなんとかビルドを通す。そこからコマンドラインパラメータをごまかすため F# で1行程度のコードを書き足して独自版 fsi.exe をビルド。その後で fsi.exe に当プロジェクトの DLL への reference を追加して、試しに API を叩いてみる、が、いくつか試行錯誤して時間切れ。最後はよくわからない例外で落ちていたので、VisualStudio を使ってデバッグしようと思っている。

この一連の作業がうまく行けば、業務AP の API を、F# のスクリプトを使って呼び出すことができるので、デプロイ後の稼働確認とか、あるいは製造パートナーからの受け入れ検証とかを、今よりも手間を掛けずにできるようになるはずだ。F# のテストコードは書かないといけないけど、最初のしんどさを乗り越えると、いろんな人を巻き込んで開発を加速できるかもしれない。

帰宅したのは 21:00 頃。帰宅後は一転して AngularJS の勉強にスイッチ。自分には JavaScript と HTML とをどのように分割しテンプレート化していけば良いのか、まだ今ひとつピンときていない。もう少しコードを書かないと「better な構成」というのがわからないようだ。こちらもこれから相当試行錯誤が必要な感じがする。

今日は 1:00 に就寝する予定。