とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2月24日(月)の記録

2月24日(月)

昨日も出社していたので週頭という感覚は薄い。ほんの少し疲れ気味な状態で出社。

仕事としてやらないといけないことはたくさんあるのだが、めちゃ急ぎな感じではないので、本職のテンポはゆるめで作業をする。本職以外、つまり自分の興味の赴くままに行う作業のほうは、いろいろひっかかるところがありあまりはかどらなかった。具体的には、昨日やっていた F# 関連の作業。

例外が出ていたので素直に VisualStudio でデバッグしようとしたら、自分の環境だとメモリ不足(っぽい感じで)重すぎて作業にならない。仕方がないのでスタックトレースとログを頼りに「推測」してみる。

fsi.exe の中から業務AP の C# のクラスを new したときに、"Exception raised during pretty printing." と出た。このクラス、スタックトレースを見てみると Proxy 経由で、システム共通クラスのメソッドが呼び出されており、その中で System.NullReferenceException で落ちている。スタックトレースの中で System.Object.GetType() とあり、pretty printing でのエラー、ということなので、単に Proxy の実装がしょぼくて F# での値の表示に耐えることができないだけ、のような気がしている。ということはもしかしたら、new したオブジェクトを表示さえしなければ、動くことは動くのか?明日試してみよう。

今日も帰宅したのは 21:00 頃。帰宅後は AngularJS の勉強に復帰。といってもコードを少し整理しただけであまり進歩なし。でもコードを整理したので、今後の拡張がやりやすくなったので良しとしよう。

今日は 1:00 に就寝する予定。