とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

5月4日(日)の記録

5月4日(日)

今日は早めに出社するため、6:30 に起床。とはいいつついろいろ出発に手間取ってしまい、ほぼいつもどおり 9:00 頃に出社。もちろん休日出社のため、この時間には会社には誰も来ていない。

昨日あれやこれや考えていたことプラス続きの仕事を始める。ほぼ形にはなってきている作業ではあるが、なかなか終わらない。だいたい仕事って、80%完了といったところで残り20%の仕上げをするのに 20%の作業量では済まず、ヘタすると 80% のパワーを使ってしまう。仕上げにこだわらなければよい、という意見もあるのだろうが、手を抜くとだいたい後になってしんどい思いをすることになるので、自分はどちらかというと手を抜かないタイプである。手を抜かない、よって「過剰にこだわりスケジュールが逼迫」がいつものパターンである。今回はそろそろスケジュールが厳しくなってきているので、どこかで折り合いをつけて「適切に手を抜く」ことを考えないとやばいかもしれない。

今日はちょっとゆっくりしたかったので、19:30 頃に帰宅。テレビを見たりしてリラックスした時間を過ごし、1:00 に就寝。