とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

3月8日の記録

3月8日(火)

前回が1月31日だったので、2月は全く書けなかった。いろいろと忙しく、なかなか書こうという気になれず、先送りしまくり。しかも3月も半ばになってしまった。でもこうやってたまに書きたくなることもあるので、不定期で書き続けようとは思っている。

まずは、溜まっている夢の記録から。

  • 2016/02/22 02:10:17 オーストラリアが、経済破綻。メルボルン在住の知人に、緊急脱出を提言。
  • 2016/02/22 06:02:10 なんだか眠りが浅い。
  • 2016/02/25 04:34:46 高校の修学旅行。なぜか琵琶湖で、現地まで自分で交通手段を決めて、現地集合。魚釣りした。最後の解散で、目が覚めた。
  • 2016/02/29 04:35:54 北摂の方の交通調査。なぜか地下鉄の新線。あと、ステーキレストランが高いという話題で会話。

毎度毎度のことだが、この記録、朝に見直しても全く記憶にない。でも iPhone に記録しているので、きっとそういう夢を見ていたのだろうけど、やっぱり気持ち悪い。

で、2月分がすっぽり抜け落ちているので、2月の出来事などさらっと思いつく限りで書いてみよう。日付まで正確には覚えていないが...。

  • Chris King Hub のホイール受領。リヤのみだが、超気持ちいい。高速に走れるのではなく、めちゃくちゃなめらかな感じ。低速で走っているとなかなか停止しない感じ、といったほうがよいか。
  • プロジェクトの自分の担当するサブシステムに関して、やっかい&重大な障害が2回発生。2月頭の頃は、2月中にいろんなことを片付けようと思っていたが、そんな計画全部ふっとんだ。精神的にも肉体的にもかなりダメージ食らった。
  • 会社の保健師面談で、高血圧を指摘された。早めに医者に行くように、と。結局行ったのは3月になってからだが、血圧を下げる薬を処方してもらって、現在服用中。
  • 2月の最後の日(2/29)、かつて一緒に仕事をさせていただいていたパートナーさん2名と飲み会(といっても自分は飲めないので食事会といったところか)。いろいろ盛り上がって楽しかった。

そうこうしているうちに、3月になってしまった。最近は、高血圧気味なこともあり、仕事がなかなか片付かない。あと、自分のまわりの人に時折いらっとさせられてしまい、精神的につらいこともしばしば。この「いらだち」なのか「憎悪」なのかわからない感情、かなり危険だ。まわりに悟られないよう抑えこもうとしても、それはそれでしんどい。なので、時折会議室を予約してそちらに移動して仕事をしたりしている。感情を抑えるって、こんなにもしんどいものなのか、それとも単に自分がめんどくさいおっさんなだけなのか...。

それはさておき、ここしばらくの仕事、なかなかハードルが高い。ほとんどが PL/SQL の修正なのだが、まだ頭のなかでデータ構造がしっくり馴染んでおらず、また修正対象のソースの量が膨大かつ複雑なのと、他に手を出せる人がいないのとで、結局自分の負荷をあげることになってしまっている。まあ周りを見てもできそうな人は、どう見てもいないので、他にふりようがないので仕方がないのだが...。がんばって乗り切るしかない。ていうか乗り切ってやる!!!

というわけで、3月の残りは、障害対応一色になりそうだ。