とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

7月29日(木)の記録

7月29日(木)

またもやだいぶ間が空いてしまった。前回が3/29なので4ヶ月ぶり。さすがにこれだけの間となると、細かなことはいちいち覚えていないので、割と大雑把に出来事とか心情とかを書いてみる。

まずはいつものように夢の記録から。

  • 2016/04/04 05:25:57 リオオリンピック入場行進、テレビでなかなか見れない。画面にノイズが入りまくり。仕方ないので、ネットで見る。
  • 2016/04/05 04:48:56 ゴルフ場でプレイしてる。
  • 2016/04/05 06:45:22 眠りが浅いのかと、
  • 2016/04/07 05:10:14 水泳オリンピック
  • 2016/04/11 03:41:00 水泳の時間に道徳教育 女の先生
  • 2016/04/12 06:37:00 着ぐるみに入るバイト。一人寂しいぼっち状態。
  • 2016/04/18 02:37:27 会社にiPad Pro導入を真面目に提案、採用されるかは未定、2016/04/18 04:51:48 修学旅行?で、青森駅に深夜集合。右翼の車にからまれる。
  • 2016/04/18 06:45:44 鍵かけずに外出してしまった。
  • 2016/04/25 03:37:49 スズメバチが襲ってきた…とりあえず、戦う準備。
  • 2016/04/28 04:23:30 せかいきぼの史上最大の大津波で、町が全部水没し危険な地歌
  • 2016/05/02 01:28:40 軽い気持ちで、少額とはいえ、株式を誰にも相談せず購入株価の変動はさておきIRさっさと出せなかったので、隠し事になってしまい、辛い。
  • 2016/05/02 04:04:12 鷹を飼っていた。手の指を甘噛みされた状態。そんで、悪い奴らが、鷹を狙ってきたが、鷹が自分をまもってくれて身代わりに…
  • 2016/05/09 03:39:25 また大学の授業風景。単位ギリギリ、心臓に悪い。
  • 2016/05/11 05:00:42 新幹線の非常時に乗る専用脱出用列車に乗ってきた。しょこたん列車。どうみてもアウトでしてなかった。
  • 2016/05/16 04:08:48 水上のチェイス。モーターボートで100km/h以上。目が覚めたら、右肩がすごく痛い。
  • 2016/06/03 03:57:00 自転車が盗まれた、ショックだ。

6/3のが最後。それ以降も夢を見ていないわけではないが、記録に残っていない。相変わらず夢の内容は説明不能だ。

次に出来事について。

5/21 京都でのClojureの集いに参加

e6a302c89833f490f111a94ebc.doorkeeper.jp

これに参加した。参加人数は少なかったが、個人的には楽しめた。ただ事前にネタを仕込む余力が無く、何の発表もできず、もったいないというかくやしいというか、ちょっと複雑な感じ。次回はちゃんとネタを仕込んで参加しようと思う。

ガルパン劇場版4DX見てきた

説明不要。ガルパンはいいぞ。

ガルパン Blu-Ray 買った

Amazon便利。

特典に、ダウンロードコードがついてきており、iPhoneにダウンロードしてたまに見ている。心が折れそうになったとき、やばい負けそうって思った時、ちょこちょこ見てる。

MacBook 買った

pc.watch.impress.co.jp

MacBook 12inch Retina, Mid-2016, SkyLake Core m5,512GB,ローズゴールド。USBポートが1つしかない不便さを味わいつつ、時折熱くなったりする点も気になりつつ、それでもこれは良い買い物をした。今まで MacBookPro 15inch, Late2006 だったので、最新OSじゃないわ、遅いわ、ファンの音が常にやかましいわ、で、プログラムを書こうという気になれなかったが、今のこのマシンはとても良い。USキーボードを選択したのも正解。キーボードはすぐに慣れた。もはや会社のメインマシンにしたいくらいかわいい。

f:id:pochi-mk:20160628205926j:plain

...とここまではまあ普通、なのだが、次がちょっとショックというか複雑というか、今日記事を書こうという気になったきっかけの出来事だった。

会社の後輩(といっても20歳以上歳下)が転職すると知った。別に若いし普通じゃん、でいいのだが、「以前からやってみたかった業界にチャレンジします!!!」の一言で、自分の心がざわつきだした。すなわち「超うらやましい」。自分の生き方をちゃんと見据えて、着々と準備していたのであろう、その上でさっさと決断して次の理想の自分に進む。自分自身、過去に何度も転職したい時期はあったものの、結婚して以降やはり守りに入ったのは否めない。「自分の会社の中でいかに他の人(社外含む)に勝つか」なんてことを意識していたので、完全にておくれだ...。

ただ嘆いてばかりいてもしかたがないので、気持ちをどうにかして一旦リセットして、残り少ない人生楽しんでいくしかない。自分の人生の残り時間なんて限られているので、いかに楽しむか、有意義に過ごすか、もう一度見なおしたほうが良い、と思い知らされた一日だった(まだ終わってないけど)。

ちなみに、自分は「HOME MADE 家族」というグループの「少年ハート」という曲が大好きで、こんな生き方が理想だと思っている。

少年ハート

少年ハート

歌詞はこんなの。

少年ハート HOME MADE 家族 - 歌詞タイム

自分はもう、ええ歳したおっさんになってしまったが、まだ人生終わるには早過ぎると思うし、諦めなければワンチャンあるかも。黒子のバスケ黒子テツヤ君も、ハイキューの烏野チームも、ガルパンの西住殿も、みんな諦めずに頑張ってるから魅力的だ。めげそうになった時のために、アニメに出てくる「あきらめない」セリフ集でも作ってみるか。