とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

9月08日(木)の記録

9月08日(木)

体調は相変わらず、午前中に相当強い眠気が来て、それ以外は問題ない。ただ、今仕掛中の仕事、難易度が高いやっかいなものしか残っておらず、なかなか進まない。結局今日はこれといって大きな成果を上げることなく帰宅。

昨日から気になっていた iPhone7 の詳細がはっきりした。

  • CPUがとうとう big.LITTLE 構成になった(A10Fusionというらしい)。
  • Plusでないほうにも光学式手ぶれ補正がついた。レンズも明るくなった。
  • FeliCa搭載(日本独自仕様とのこと。) FeliCaを使った Apple Pay が使えるようになるらしい。
  • イヤホンジャックが無くなった(その割に iPhone6Sから薄くはなっていない)
  • 横置きにしたときにステレオスピーカーになった
  • ホームボタンが物理ボタンではなく Taptic Engine による擬似(?)ボタンに。
  • 防水性能向上。
  • ディスプレイの品質が向上したらしい

その他にもいろいろあると思うが、今自分が使っている iPhone5 からすると、相当な飛躍だ。たった4年前の機種で、いまだに多くのアプリがさくさく動いてくれて特に不自由も感じないのに、買い換えたい、と思ってしまう。

予約は明日16:01から、らしい。今 Softbank で月 8,000円前後払っていることを思うと、SIMフリーなやつ(iPhone7,32GB,\72,800)と格安SIMを使って、2年位の分割で買い換えてしまおうか。来年の iPhone は、有機EL搭載、とか、他にも iPhone 10周年ということで気合の入れたアップデートになると思うのだが、iPhone7から乗り換えしたいと思うほどの何かが来るとは想像しにくい。

...やっぱ予約しよう...たぶん。