とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

9月19日(月)の記録

9月19日(月)

今日は祝日。昼まで寝て午後から散歩といういつも通りの生活パターン。雨が降りそうな感じだったので自転車ではなく歩きで。徐々に涼しくなっているのがわかる。蒸し暑くもなく過ごしやすい一日。

帰宅後、イヤホンの修理をした。自分が持っている Bluetooth イヤホンの左耳の一部が断線しており、線を一定方向に力を入れるときに限り左耳の音声が聞ける、という状態になっていた。モノはこれ。

www.audio-technica.co.jp

結構いい値段なので、修理に出すことも考えたが、保証期間も切れており修理に1万もかかってしまうと小遣い的に苦しいので、意を決して自分で修理することにした。

断線している箇所はほぼ特定できているので、その前後の被覆を剥いて、中の線を日で炙ってはんだ付けしやすいようにし、熱収縮チューブをあらかじめいれておいて先同士をはんだ付けし、最後に熱収縮チューブを収縮させて完成。作業は無事終了し、安定して音を聞くことができるようになった。

このイヤホン、iPhone5 で使っていたときには、結構な頻度で音がぶつぶつ飛んでしまい、結構我慢して使っていたのだが(音質は良い)、昨日と今日 iPhone 7 で試した限りでは音飛びがないように感じた。iPhone 5以降でいろいろ改善されているのかもしれない。Bluetooth イヤホンが使えると、iPhone 7 だと非常にありがたい。明日、実際に一日試してみよう。