とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

8月05日(土)の記録

8月05日(土)

今日は午前中から通院で外出。とても暑い。日差しを体で受けるだけで疲れる。

通院が終わったらそのままヨドバシカメラをブラブラとうろついてから、さらに近所を散歩ののち夕方に帰宅。散歩自体はいつものことなのだが、なんだかいつもにも増して蒸し暑かった。

帰宅してから、keras + tensorflow を触り始めた。いろいろ片付いていないことがありながら、また新しいものに飛びついている。我ながらいろいろおかしいと思う。とりあえず mnist_cnn を何も考えずに実行したところ、77分もかかってしまった( MacBook 12inch, 2016, Corem5, 1.2GHz )。スペック的にやむなし、なのかとネットで調べたところ、tensorflow をビルドする時のオプションでいくつか有効なものがあるらしい(SSE4.2, AVX, AVX2, FMA)。で、このオプションを入れたバイナリを作ろうとがんばっているのだが、2時間近くたっても終わりそうにない。ファンレスなのが災いして熱いし遅いし...こんなときはやはり速いマシンが欲しいところだ。AWSでもAzureでもGCPでもなんでもいいから契約しようかな。