とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

10月17日(火)の記録

10月17日(火)

今日はだいぶ寒かった。まだコートが必要な感じではないが、上着なしはあり得ない感じだ。

仕事のほうは、まだまだ作業が終わらない。Python でこれくらいのボリュームのコードは初めてだ。なるべく細かくテストを書くようにしているが、時々へまをしてテストを壊してしまう。やはりテストコードを書くと、自分自身で気づかないミスを防ぐことができて、結果として楽になるなぁ。ただ、テストコードのないプロダクトコードに後付けで書く、というのはこれはこれでしんどいように思う。テストコードを書きやすいようにプログラムを書いているから、まともな速度でテストコードを書けるのであって、それを意識していないプロダクトコードは多分テストコードを書きにくいのだろう、と思う。