とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

9月23日(月)の記録

9月23日(月)

今日は祝日なので昼までゆっくり寝て、そこからサブタスクの件と3Dプリンタ作業。

サブタスクの件は、ようやく一段落した感じだ。いくつか細かい課題は先送りしたが、大きな山は超えた。とはいえ、残課題と先送り分を今週中というか週明けまでにやり切ってしまわないといけないので、厳しいのには変わりない。

3Dプリンタのほうは、まだチューニングが必要。どうにも精度が甘い。間隔を開けた1.5mm四方の柱のようなものをベンチマーク用のモデルとして作成して出力してみたが、まともに出力できない。どうもヘッドが走りながら出力する分には十分に機能しているのだが、スタートストップが繰り返されるような状況だと、正確にヘッドが位置決めできないみたいで、きれいに出せない。ヘッドのスピードを落としてみてもだめな感じなので、他に原因がありそうだ。気になったのは、ヘッドを左右に(X軸)手で動かすと、きれいにリニアにスライドする感じではなく、中央あたりで少しだけ抵抗がある感じがしている。以前、Z軸モーターがらみでX軸(軸の棒)に負荷を掛けてしまったせいなのかもしれない。もしかしたらX軸交換かも。あとダメ元でX軸、Y軸のベルトにテンショナーをかましたところ、少しだけ移動音が変化した(音が小さくなった感じ)。3Dプリンタがらみでは、まだまだチューニングネタが尽きない。