とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

3月08日(日)の記録

3月08日(日)

今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。

ケーブルチェーン関連パーツを出力し、プリンタに実装。ほぼ想定通りに付いてくれたが、プリントヘッドがX軸原点に近付くと、ケーブルチェーンの一部が接触による音が出てしまうという問題が分かった。通常のプリント時には、印刷対象をベッド中央に置くので、印刷最初と最後に原点付近に移動するときだけ具合が悪いが、その時は手でケーブルチェーンを少し持ち上げることで一旦は回避できた。このままだと良くないので、回避策を検討しないといけないが、それでもケーブル関連がすっきりしたので非常に気持ちが良い。

あと、PETGフィラメントについて少しずつわかってきた。とりあえず、サポート材をもっと弱くしないとやってられない。サポート材を除去するのに30分近くかかってしまったり、サポート面側が非常に荒れてしまい汚くなったり、サポート除去時に力が入りすぎて本体の一部を折ってしまったり、ということがあった。サポートなしで出力できるものならそれでいいが、そうでもないものもあるので、これも真面目にチューニングすることが必要。まあそれでも少しずつ前に進んでいる感じはある。