とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

6月06日(土)の記録

6月06日(土)

今日は昼まで寝て、午後から自転車整備。

のびのびになっていた自転車整備について、重い腰をようやく上げて着手。と言っても洗車、後輪タイヤ交換、チェーン交換、の3つだけなので大した手間ではない。実際、個々の作業はたいした時間かかってないのだが、一つ一つの動作がめんどくさいという思い込みから、無駄な空き時間が結構あったように思う。概ね作業は完了したが、後輪のアルミリムが白サビ?みたいに汚くなっているので、手持ちの通称「消しゴム」(正確にはゴムのヤスリみたいなやつ。120番)でゴシゴシ擦ってみた。表面の輝きが少し増しただけで、汚いサビっぽい奴は半分も削れていない。手作業には少し荷が重かったようだ。次真面目にやるとしたら、100番くらいのヤスリ(ドリル先端につけれるやつ)を使って、電動の力を借りてまずは荒削りをして、徐々に番手を上げて、最後はバフがけする、という感じでやるべきだろう(これはこれでめんどくさそう)。ただこれで実績を積んでおけば、他にもアルミのブレーキレバーが汚くなっているので、これも綺麗にできると思う(やってみたい)。