とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

7月12日(日)の記録

7月12日(日)

今日も昼までゆっくり寝て、午後からJNIの件の続き。

昨日投入した ThinkPad X13 にメインに移行するため、環境構築を続けているのだが、ちょっとしたトラブル発生。Windows 10のバージョンが 1909 なのだが、どうも 2004 にアップグレードできないようで(Lenovo 側で準備中らしい)、そのおかげで WSL2 にできない。WSL2 なしでの Docker 環境はあるのだが、Hyper-V ベースのコンテナとなっているせいか、PostgreSQL の環境がすぐ落ちてしまう。WSL2 環境になったらちゃんと動くのか、という保証はないにせよ、このまま手をかけても仕方ないので、バックエンドは今まで通り Mac でやることにする。なかなかめんどくさい。

ThinkPad X13、なかなか面白い。8Core16Threadなのだが、ほとんどのタスクで2つ以上のコアがフル稼働することはない(大抵2つ位かな)。ただ、ビルドとかで -j 8 とかしてみると、結構いい感じに並列化される感じ。なので、普通に時間のかかるタスク(Windows Updateとか、ソフトのインストールとか)は、今までと同様に時間がかかる。また、32GBのメインメモリも、今のところ余っている。VMを立てていれば別だが普通に使っていると12GB前後で事足りる。まあ使い方はこれから考えるとして余裕があるのはありがたい。