とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

10月15日(木)の記録

10月15日(木)

今日はほとんど眠気に邪魔されなかった。体調が良い。

仕事のほうは、作業のほうは一旦置いといて、Python / Django のちょっとした勉強をしていた。ざっくりとした把握は終わっているが、開発を進めるにあたっての環境整備とか。Python 3.9 で環境構築しようとしたら、postgresql ドライバに相当する psycopg2 をpipでインストールできず(ビルド環境が必要)、ビルドのための VC++ 環境と、libpq のための PostgreSQL 一式をインストールして再挑戦するも、インストールした後DLLが見つからないとかで結局断念。Python 3.8 に戻したら psycopg2 がスルッと入って問題なく動いた。というところで今日の作業は終わり。明日は postgis 絡みでいろいろ調査してみる。

夜に 3Dプリンタをちょっと修理。昨日動いていなかった件は、エクストルーダのモーターのケーブルの4線のうち1本が、断線していた。正確にはコンタクトピンに圧着している箇所が切れていたので、ピンを圧着しなおして確認したら問題なく動いた。動いたところで、やりたかった印刷を動かしている。4時間ほどかかるはず。RasPiのほうは相変わらず不調のままだ。こっちもなんとかしないと。