とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

10月26日(火)の記録

10月26日(火)

今日は仕事はそれなりに作業があり、しんどくはないが仕事をした実感があった。
片手間作業はできなかったので、夜になってから3Dプリンタ作業。プリントヘッドのパーツの改善版を作成、実装してみたら、リミットスイッチに当たる場所の計算が間違ってしまい、その点は失敗。そのほかの改善箇所についてはうまくいったみたい。

今日は新型の MacBookPro の発売日だったようだ。自分が買うとしたら14inch なのだが、

  • 高い。32GB Memory で調達しようとすると、CPUは最下位グレード、SSD 512GB で 30万弱。32GB にしようとするとこれ以下にはできない。
  • ファンクションキーがフルハイトなのだが、そのせいでキーボードのデザインバランスが悪いように見える。
  • 重い。1.6Kg は持ち歩くにはつらそう。

という点がネックか。30万円弱、というのを許容するのであれば、

  • ファンクションキー⇒見た目だけだから我慢はできる。
  • 1.6Kg ⇒ そもそも最近持ち歩く機会は少ないのでなんとかなりそう。

で目をつぶれそう。その他長所としては、

  • ディスプレイはちょっと大きくてきれいそう。
  • CPU / GPU 性能は高そう(最低ランクを選んだとしても)。
  • 通常の使い方で発熱の心配なさそう。

あたりがよさげかな。まあすぐに購入するわけではないけど、気にはなる。