読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

9月03日(土)の記録

9月03日(土)

今日は昼までしっかり休んだ。かなりバテ気味だったようで、よく眠れた。午後から散歩&散髪。自転車ででかけたが帰りに雨にふられてしまい、ちょっと残念。自転車のメンテナンスしないといけない。

ところで、今日2つニュース(ネタ?)があったので、記しておく。

まずひとつ目。

mantan-web.jp

200巻、って何話分なのか?それに40年休載することなく書き続けたって...こういう継続してやり続ける力を持つ人にはやはり尊敬してしまう。

次にふたつ目。

mainichi.jp

最年少記録を塗り替えた、ということ自体も賞賛されるべきことだが、それよりも、元最年少記録保持者であった加藤一二三さん(通称ひふみん)がまだ現役の棋士で、もし両名の対決が実現すれば、ひふみんにとって「19世紀生まれ、20世紀生まれ、21世紀生まれ、と3世紀にわたる対戦者との戦いが実現できる」という途方も無いことに驚いた。

どちらも、「継続は力なり」をまさに地で行く事例だと思う。自分も、残りの人生どれだけ時間があるのかわからないけど、これから始めて継続してできることもあるはず。まだゲームオーバーには早いと思うので、何かネタを見つけて前に進んでいきたい。