とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(火)の記録

11月30日(火) 昨日仕切り直しといっていた箇所は、概ね目途がたった。というか1点を除き完了。まだやっかいごとが残っているので明日に回す。 それ以外の場所も結構スケジュール的にきつくなりつつあるので手を出そうとするも、体力的にちょっとしんどくて…

11月29日(月)の記録

11月29日(月) 今日は午前中から少しばたばたしてたのだが、一応本来の作業に集中できた。 集中はできているのだが、とある課題でひっかかってしまい、ずいぶん時間をとられた。結局、方針を大きく変更しないと対応できないことがわかったので、頭をリセット…

11月28日(日)の記録

11月28日(日) 今日も外出はせず、自宅作業。 昼まで寝たのにも関わらず、体がすこしだるい。 3Dプリンタの配線をちょっと見直す、等しかしていない。いろんな面でやる気が起きない。

11月27日(土)の記録

11月27日(土) 今日は昼まで寝て、午後も外出しなかった。 気温が低くなってきたのに体が慣れておらず、思うようにテンションがあがらない。 3Dプリンタ作業関連で週末にやりたいことがあったのに、手を出す気になれず、適当に動画など見つつ無駄に時間をつ…

11月26日(金)の記録

11月26日(金) 今日は午前中体がだるかった。こんな感覚ずいぶん久しぶりだ。寒くなってきた影響っぽい。 仕事のほうは、思ったより進まず。ちょっとは進んだのだが、きちんとアウトプットとしてまとまっていない。この週末にちょっと整理したい。 先日 Amazo…

11月25日(木)の記録

11月25日(木) 今日も午前中は眠気がきつく、作業はあまり進まない。 午後からペースを取り戻して、久しぶりにがっつり進んだ気がする。まだ課題は残っているが、だいぶ納得感がある感じ。 3Dプリンタ作業は夜に少しだけ。もうフィラメントが残り少ないので…

11月24日(水)の記録

11月24日(水) 今日は午前中眠気でまともに仕事が進まなかった。午後もちょっと難問に引っかかったので思うように進まず。結局、今日一日の進捗はあまりよくない。この難問の件がもう少しがんばらないと先が見えなさそうなのでつらい。 3Dプリンタ作業は今日…

11月23日(火)の記録

11月23日(火) 今日は祝日。昼まで寝て、午後から自転車で外出。 最近できた、セブンパーク天美というところに行ってきた。オープンしてさほどたっていないせいか、お客さんもたくさん入っていて、コロナ禍で縮退した経済が持ち直しているような気がして少し…

11月22日(月)の記録

11月22日(月) 今日はそれなりに仕事をやった気になった。アウトプットは少ないものの、いろいろ調査してそれなりに納得がいったし、ちょっとした打合せをこなした。 仕事が終わってから3Dプリンタ作業。今日はひたすら出力するのみ。 最近、CoreXYな 3Dプリ…

11月21日(日)の記録

11月21日(日) 今日は昼まで寝て、午後から用事があったので自転車で外出、夕方に帰宅。 帰宅後は3Dプリンタの配線をちょっと整理。外からの見た目が少しすっきりした。 最近、休日に仕事のことを考えるのが嫌になった。まあ普通だと思うのだが以前はやるべ…

11月20日(土)の記録

11月20日(土) 今日は昼まで寝て、午後から自転車で外出。自分の作業環境をもう少し整頓したいので、パンチングボードを探していたのだが、ほしいサイズのものがなく何も買わずに帰宅。 帰宅後は3Dプリンタの配線を見直したり。まだまだ改善の途中(パーツ発…

11月19日(金)の記録

11月19日(金) 仕事のほうはなかなかスイッチが入らない。自分のタスクは横においておいてQA対応でほぼ一日終えてしまった。 3Dプリンタ作業のほうは、出力したパーツを組み立ててみると思いっきり失敗していることが発覚。蝶番で観音開きにできる予定が、他…

11月18日(木)の記録

11月18日(木) 今日も少しまじめモードで仕事をした。PHP の勘どころがわからず苦労したが、15時くらいに1つタスクが片付いた。残りは来週半ばまでに片づける予定だが、結構難しそうなやつなので油断はできない。 3Dプリンタ作業は、4時間ほどかけてとある…

11月17日(水)の記録

11月17日(水) 昨日着手した割り込み作業の件、夕方に一旦の目途がたった。 とはいえ残作業もあるし、本来今日やるべき作業が手つかず、なので、明日ちょっとリカバリーモードに入らないといけなさそう。 3Dプリンタ作業は、ちょっとしたヒンジ構造のテスト…

11月16日(火)の記録

11月16日(火) 仕事は相変わらずスローペースのままだが、昼過ぎに割り込み作業が入ってしまった。 ちょっと前にやっていた、Android アプリを Android 10 でかつ Google Play Store 配信するという環境で動くかどうかの確認。一応ソースからビルドできるよう…

11月15日(月)の記録

11月15日(月) なかなか仕事が思うように進まない。 バグをとったと思ったら別の視点でまた不具合が見つかる。そういうソースいじりの作業のほか、ドキュメントとか次のテスト計画とか、やならいといけないことがいっぱいあり、気が重い。 片手間で3Dプリン…

11月15日(月)の記録

11月15日(月) なかなか仕事が思うように進まない。 バグをとったと思ったら別の視点でまた不具合が見つかる。そういうソースいじりの作業のほか、ドキュメントとか次のテスト計画とか、やならいといけないことがいっぱいあり、気が重い。 片手間で3Dプリン…

11月14日(日)の記録

11月14日(日) 昨日作成したプリントヘッドを組み立ててみた。一応問題なく使えているので一安心。 ただ、いくつか引っかかる点があったので後日再度出力しようかと思う。 今日は、昼まで寝たのだが、午後少し眠気があったので、外出はせず自宅で3Dプリンタ…

11月13日(土)の記録

11月13日(土) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 なのだが、午後も結構な時間眠気が続いた。昨晩、リフレックス抜きで寝たので睡眠が浅くなってしまったのかも。 3Dプリンタ作業のほうは、プリントヘッドのパーツ出力中。だいたい出力できたのだ…

11月12日(金)の記録

11月12日(金) 今日も淡々と仕事を進める。進捗上はなんとかプラマイゼロな状況に持って行った。まだ余力を確保できていないので、もう少しがんばらないと。 片手間で3Dプリンタ作業。フィラメントが届いたので、また数時間かかる大物を出力。設計上のミスで…

11月11日(木)の記録

11月11日(木) 昨日考えていたことを、今日は朝から実装にとりかかる。 ただ考えていた以上に複雑で、いくつか想定外があり順調とは言えない。 とはいえ、なんとか遅れを取り戻せそうな気がする。 3Dプリンタ作業は少しだけ。フィラメントの残りが少ないので…

11月10日(水)の記録

11月10日(水) 今日は朝から通院のため外出。 いつもならぶらぶらしてから夕方に帰宅、というパターンが多いのだが、早めに仕事をリスタートしたかったので 15時に帰宅。 仕事のほうは調子が今一つ。ここしばらくずっと考えていたことがようやくまとまってき…

11月09日(火)の記録

11月09日(火) 今日は少し仕事が進んだ気がする。ただ、まだ開発スピードが上がらない。いろいろ考える必要がありそうだ。 markdown -> docx を pandoc で行なって仕様書を書くことを試みているが、pandoc 側も機能不足なところもあり、運用の工夫が難しい。…

11月08日(月)の記録

11月08日(月) 今日はまじめに仕事をしている。3Dプリンタ作業は、フィラメントが底をついているので休止(また後日発注する)。 ドキュメント作成のために markdown ⇒ docx のパターンで仕様書作成を試している。Word の体裁を定義しようとしているのだが、…

11月07日(日)の記録

11月07日(日) 昨日仕入れたマグネットを組み込んだモデルを出力してテストしてみる。 ちょっとポケットが緩すぎてマグネットがすぐ落ちたり、マグネット間の反発を考慮できていなかったり、等いくつかまずい点が出てきた。実際に作ってみないとわからないも…

11月06日(土)の記録

11月06日(土) 今日は昼前から用事があって外出。結構遠方なため時間がかかり、夕方 18:00 過ぎに帰宅。体力的には結構疲れた。 仕事についてはやる気がおきない。ので、3Dプリンタ作業をしてみる。 強力なネオジウム磁石(直径8mm×高さ4mm)を仕入れたので、…

11月05日(金)の記録

11月05日(金) 仕事のほう、やっと重い腰をあげて、最初のとっかかりの環境構築まで実施。docker-compose を使ってやっつけ仕事で片付いた。 ドキュメント作成ツール、というか作成環境・ルール整備まで含めて、まだいろいろ引っかかっており手つかず。この土…

11月04日(木)の記録

11月04日(木) 今日は午前中プロジェクトのレクチャーで1時間半ほどしゃべり続けた。これで本日のエネルギーを使い切ってしまった。 午後も当然仕事はあるのだが、成果が出せない。ここしばらくずっとこんな調子なのだが、なんというか情熱を失ってしまった…

11月03日(水)の記録

11月03日(水) 今日は休みで自宅にこもって少し仕事をするつもりだったのだが、なんとなくもやもやしてやる気がでなかったので、軽く自転車で外出。 帰宅してからもあまり気が進まなかったが、夜になってなんとかやることを片づけた。 まだやることがたくさん…

11月02日(火)の記録

11月02日(火) 今日も仕事は進まず。やるべきことの成果物のイメージがつかめないまま時間が過ぎていく。 明日休みなこともあり、どっしり腰を据えてやることにする。 片手間で3Dプリンタ作業をしているが、こちらもなんだか調子が今一つ。 いろいろよくない…