とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(土)の記録

2月29日(土) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 夕方から歯医者に行くので、がっつり作業するのは夕方以降となってしまった。まずは夕方以降にやる作業の準備。 雨の中歯医者に行ったが特に問題なし。 帰宅後、準備していたエクストルーダのダイレ…

2月28日(金)の記録

2月28日(金) 今日の午前中でどうにかタスクを片付けた。 疲れが溜まっていたので午後はぼーっとしてしまった。ちょっと油断すると寝てしまうくらい疲れていた。 夕方に少し日本橋に寄って、配線の材料など少々買い物をして帰宅。久しぶりに20時に家に着いて…

2月27日(木)の記録

2月27日(木) 今日も出社途中の眠気が辛かった。 仕事のほうは、相変わらず忙しい。今週末に納品なので短期決戦なのはありがたいのだが、時間内に間に合わすために頑張っている。とりあえず後1、2時間の残り作業だけ、という状態にはなった。本当なら今日中に…

2月26日(水)の記録

2月26日(水) 今日も出社途中までは眠気があったのだが、出社してからは忙しいこともあり体調は問題ない。 昨日に引き続き忙しい状態が続いている。予定していた仕事の3分の2は片付いたのだが、時間も21時になってしまったので体力的に無理となり退社。 明日…

2月25日(火)の記録

2月25日(火) 今日は出社途中に眠気がきたものの、仕事中は問題ない。 想像通り、今日は午前中から忙しかった。今月末に納品がありその準備なのだが、これまでの作業の漏れが見つかったりして、結構ドタバタしている。結局今日のところは20時30分頃まで残業。…

2月24日(月)の記録

2月24日(月) 今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 今日は設定変更とかせずひたすら出力。長時間のものは失敗しなかったが、一回だけノズルが詰まって失敗してた。ノズルが詰まった原因がわからなかったのでちょっと気持ち悪い。 明日から会社だ。平…

2月23日(日)の記録

2月23日(日) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 ダイレクト化するパーツのうち最後のひとつが、ちょっとした設計ミスで2回やり直し、でタイムロス。一応完了したのだが、それ以外作業中に2度ほど出力失敗するなどして今日は調子が悪い。 ダイレク…

2月22日(土)の記録

2月22日(土) 今日は昼前に起きて、3Dプリンタの出力作業を開始。といっても11時になってしまっていた。10時に目覚ましをかけていたが、起きても動けなかった。 予定していた「ブツ」は、一つを除いて全て出力できた。完璧とまではいかないが、なかなかいい具…

2月21日(金)の記録

2月21日(金) 今日は朝少し眠気があったもののいつもよりは軽め。 仕事のほうはわりと捗った、というか、スケジュール的にやばそうだということに気がついて少しがんばった、といったところだ。今日のタスクは順調に片付いたが、来週いろいろ立て込んでいてた…

2月20日(木)の記録

2月20日(木) 今日は午前中の眠気は少な目。とはいえ眠気がないわけではなく、仕事は相変わらずスローペース。 午後もどうにも集中できずに、あまり捗らなかった。結局、テストコードでおかしなところを見つけたのでそれを修正してとっとと退社。 帰宅後はい…

2月19日(水)の記録

2月19日(水) 今日も午前中は眠気との戦いだ。 午後からようやく本腰を入れ始める。といいつつ、あまり気が乗らない。忙しくなるほどのネタがないので、過去に作ったツールの要修正箇所のピックアップと一部修正を始めた。ただ、だらだらしてしまっているので…

2月18日(火)の記録

2月18日(火) 今日も眠気はきつい。朝起きた時はわりとすっきりしているような感じなのだが、出勤途中で眠気がきつくなってくる。 午前中の仕事は相変わらず進みが遅い。午後はなんとか取り返して今日の予定は消化。時間は余っていたのだがあえてがっついて次…

2月17日(月)の記録

2月17日(月) 今日も相変わらず午前中眠気がきつく、午前中はほとんど仕事が進まず。 午後は回復したものの、いろいろてこずって思ったより成果は上がらず。まだ余裕があるのであまり問題はない。 帰宅後、次の週末に作業する予定のブツのモデルをいじってい…

2月16日(日)の記録

2月16日(日) 今日は昼までゆっくり寝て、午後から3Dプリンタ作業。 出力済みのプリントヘッドパーツを組み立てた。のだが、いくつか設計ミスが発覚。修正&再出力となると先に進めないので、とりあえず印刷再開できるだけの状態にセットアップして、次の作業…

2月15日(土)の記録

2月15日(土) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 ここしばらくとりくんでいた、ボーデン方式のプリントヘッドは、一応パーツが出揃った。今晩プリンタを止めている間に、新ヘッドを組み上げる予定。見たところ問題はなさそうなのできっとうまくい…

2月14日(金)の記録

2月14日(金) 今日も午前中眠気がきつかった。昨日よりはマシなものの、仕事するには支障あり、な感じ。 午後にはなんとか回復できたので、仕事のほうは予定通りな感じ。少しだけ積み残しがあるが、週明けにやれそう。 帰宅後また3Dプリントしていたのだが、…

2月13日(木)の記録

2月13日(木) 今日も午前中の眠気がきつく、仕事中少ししんどかった。 午後には回復しており、仕事のペースも取り戻し、今日予定していたタスクは夕方にようやく片付いた。明日は小ネタをいくつかやる予定。 帰宅後は3Dプリンタ作業。昨日、一昨日、と試して…

2月12日(水)の記録

2月12日(水) 今日は午前中眠気きつめで、仕事的に少々つらい状態。 仕事のほうは、少しペースダウンしている。テスト着手したのは良いが、なかなか進まない。バグなのか設定等がまずいのかが分からず想定結果にならない事象にひっかかってばかりで、全体の1/…

2月11日(火)の記録

2月11日(火) 今日は昼までゆっくり寝た。 午後から例によって3Dプリンタ作業。昨日の夜モデリングしていたものを出力したのだが、いろいろ問題が見えてきた。そもそもモデリング後一発目なので手直しする想定での出力だったのだが、出力するのに3時間ほどか…

2月10日(月)の記録

2月10日(月) 今日は午前中少しだけ眠気があるだけで、体調は良い。 仕事のほうは、ちょうど作業の切れ目的な感じで、暇といえば暇。なので、あまり集中して仕事をする気になれず、サブタスクのちょっとした依頼作業をしつつ時間を過ごした。 帰宅後はとある…

2月9日(日)の記録

2月9日(日) 今日は昼までゆっくり寝た。昨日ほどではないが、少し頭痛っぽい。 午後から3Dプリンタ作業。オートレベリング関連の作業をしているが、どうあがいてもうまくいかない。手順とか設定とか何度も見直しているのだが、調整が全く合わない。結局手動…

2月8日(土)の記録

2月8日(土) 今日は昼前に起きて、そこから3Dプリンタ作業。昼まで寝てもよかったのだが、時間がもったいないので起きて作業することにした。 まずはプリントヘッドのパーツ(3度目)。前回印刷したものは、BLTouchがうまく作動できない状態だったので、若干…

2月7日(金)の記録

2月7日(金) 今日は会社を休んだ。体調不良ではなく、ただの有休だ。 銀行に用事があったので午前中にでかけようと思っていたのだが、寒くて布団から出ることができず、結局昼まで寝てしまった。 午後からその用事と、日本橋にちょっとしたパーツの買い出しと…

2月6日(木)の記録

2月6日(木) 今日も出勤時に眠気がきつかっただけで、会社に到着してからは快調。 仕事のほうは、暇を持て余し気味。レビュー依頼を出したままの OK 待ちで、その間は次の作業の準備といいつつ準備そのものはさくっと終わってしまったのでやることがない。帰…

2月5日(水)の記録

2月5日(水) 今日は午前中の眠気はなく、体調は良かった。 仕事のほうも、手持の残作業はほぼ片付いたので、次のタスクの仕込みをする余裕ができた。 帰宅後3Dプリンタでとある部品を出力。ベッドレベリングがあっていない、と思い込んでいろいろ調整したが、…

2月4日(火)の記録

2月4日(火) 今日は出勤時に眠気がきつかったが、それ以降は快調。朝から通院してそのあと会社に移動。 仕事のほうは順調。思っていた以上にタスクを消化できた。 帰宅後3Dプリンタ作業をしようと思っていたが、思ったより時間がかかりそうなので今日はやめて…

2月3日(月)の記録

2月3日(月) 今日は午前中結構眠気がきつかったが、午後は調子が戻ってきた。 仕事のほうは順調に進んだ。いくつかタスクが完了して気分的にはすっきりしている。 帰宅後、昨日発注していた3Dプリンタの制御ボードが届いていたので、サクッと交換した。配線は…

2月2日(日)の記録

2月2日(日) 今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 ひとつパーツを出力した後、プリンタ内のボードやら電源やら気になるとこを見ていた。少しばらして様子を見た後、元に戻して電源を入れると無反応。あれ?と思いテスターでチェックしてみると、なん…

2月1日(土)の記録

2月1日(土) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 壊れていたファン制御の MOS FET (表面実装のごく小さい部品)を交換した。大きさが3ミリ位のものを、基板からハンダゴテではがして、新品と交換。元の部品の型番がわからなかったので、スペックを推…