とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(金)の記録

4月30日(金) 今日も仕事は暇。時間を持て余し気味なので、ちょっとしたスクリプトの作成とか頼まれていないことをして時間を潰した。 仕事終わってから3Dプリント。ABL、すごくいい。今まで苦労していたのはなんだったのか。 夕食後からだと思うが、頭痛がき…

4月29日(木)の記録

4月29日(木) 今日は祝日なので昼までゆっくり寝た。 外は大雨だったので散歩にも出かけず、家でのんびり。なんとなくしんどかったので、3Dプリンタ作業もせず、アニメなど見ながらほとんど何もせず。 夕方になってようやくモデリング作業を始めたが、あまり…

4月28日(水)の記録

4月28日(水) 今日もいい感じに暇なのは良いが、打ち合わせの時間が長く少々疲れた。 仕事的にはうまく片付いた。それは良いのだが、仕事終わってから3Dプリンタ作業をしようにも、今日は湿度がやたら高い。部屋の湿度計をみると70%位ある。外は結構雨が本降…

4月27日(火)の記録

4月27日(火) 今日もいい感じに暇。昨晩は少し眠りが浅かった気がするが、概ね問題ない。 仕事は定時でとっとと切り上げて、3Dプリンタ作業、と思ったが、なんとなくモデリング作業が中途半端な状態だったものの続きをしてそれも完成せず時間切れ。なんだかぱ…

4月26日(月)の記録

4月26日(月) 今日はわりと暇な感じ。ただ割り込みというか、ちょくちょく Slack での割り込みが入り、相変わらず忙しい感が拭えない。 むかつくこともそれなりにあったので、とっとと定時退社。 夜に時間を作って、なんとか Auto Bed Leveling がちゃんと動…

4月25日(日)の記録

4月25日(日) 今日も家でゆっくりした。外出するつもりが家に引きこもってしまった。 家では3Dプリンタ作業。出力品質は大丈夫なんだが Y軸の移動で音が出るようになってしまった。シリコンスプレーで潤滑させて少しだけ改善したがまだ音が鳴っている。Y軸の…

4月24日(土)の記録

4月24日(土) 久しぶりにゆっくりできる。 3Dプリンタ作業、といいつつ、Firmware を Marlin 1.x から Marlin 2.x に変更してうまくいくか試している。1.x の Configuration から 2.x に持ってきて、VSCode の Platform.io でビルド、それを適用してみる。一…

4月23日(金)の記録

4月23日(金) 今日も忙しかった。 いろんなことがグダグダで、本来不要な手間が何気に降ってかかってくる。 流石にキレつつあるので、今日は定時ちょい過ぎのところで仕事を強制終了。 仕事終わってから3Dプリンタ作業をしているが、あまり元気がないので何か…

4月22日(木)の記録

4月22日(木) 今日も忙しかった。他のことをやる余力がない。

4月21日(水)の記録

4月21日(水) 今日は22時まで残業。流石に疲れた。

4月20日(火)の記録

4月20日(火) 今日は結構忙しかった。単純に仕事量が多い(内容は薄い)一日だったが、さほどストレスは感じない。 片手間で作業する余力はあったが、なんとなくやる気が起きず、忙しいわりに気持ち的にはのんびりと一日過ごした。 仕事終わってからも3Dプリ…

4月19日(月)の記録

4月19日(月) 今日も仕事は結構落ち着いた感じで暇といえば暇。 片手間で3Dプリンタ作業をしているが、仕事中に 3D Touch のデバッグをするわけにもいかず、ほとんど作業は進んでいない。 これからしばらく設計をしないといけないのだが、いろいろサイズを測…

4月18日(日)の記録

4月18日(日) 昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 といってもアニメを見ながらの片手間で。3D Touch でのオートベッドレベリングがなぜかちゃんと動かないので、そのデバッグをしているのだが、どうにもうまくいかない。こっちはまだまだかかりそうだ。

4月17日(土)の記録

4月17日(土) 昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 これまで先送りにしていた、配線周りの整理。まだ70%位しかできていないのだが、一旦落ち着いたところだ。今後手を入れていく上でのベースができたと思っている。結構いろんな作業をしたので疲れた。

4月16日(金)の記録

4月16日(金) 今日は久しぶりに仕事が暇。たまにはこんな日もあっていい。 片手間で3Dプリンタ作業。2時間ちょいかかるパーツを3つ。一応綺麗に出力できたが、組み立てているうちにちょっとした問題が発覚。設計を変えて出力しなおすか、それとも無理矢理どう…

4月15日(木)の記録

4月15日(木) 今日こそ平和な1日を、って思っていたのに、昨日よりも忙しい。正直うんざり。 仕事終わってから、出力済みのパーツを組み合わせていたら、設計ミスが発覚。また出力からやり直しだ。 何もかもうまくいかない。辛い。

4月14日(水)の記録

4月14日(水) 今日は少しだけ落ち着いた感じだった。 相変わらず日々ほんの少しづつむかつくようなことがありつつも、概ねいい感じと自分で納得しつつ、今日のところは乗り切った。 片手間で3Dプリントはしているのだが、今のところまだ調子が良い。これまで…

4月13日(火)の記録

4月13日(火) 今日も仕事はバタバタ。精神的にも体力的にもしんどい。一部バグが見つかったなど、よくない事もあったが、なんとか乗り切った。 仕事の片手間で3Dプリントしていた。プリンタの調子はすごく良い。フィラメントの乾燥もちゃんとできているせいか…

4月12日(月)の記録

4月12日(月) 今日もバタバタな1日。いろいろむかつくことがありつつ、めんどくさくなってほぼ定時で撤退。 片手間で3Dプリントする余裕はなく、業務終了後に開始。あまり時間的余裕がないので、ちょっとしたお試しみたいな感じの作業をしてみたり。 明日はも…

4月11日(日)の記録

4月11日(日) 昨晩はいろいろ手こずったが、どうにか3Dプリンタ修理完了。 ホットエンドのヒーターが前回同様ショートしてしまったかと思ったのだが、ここは問題なし。結局のところ原因は分からずじまい。とにかく無事出力できるようになった。ただ初回はノズ…

4月10日(土)の記録

4月10日(土) 昨日の夜中、作業中に3Dプリンタのボードを壊してしまった。 プリントヘッドを10mmずつ上にあげていた時、8回目の時に「バキッ」っていう音がして、プリンタのLCDパネルが消え、焦げ臭い匂いが充満した。ヘッドが動くことでどこかの配線がショー…

4月9日(金)の記録

4月9日(金) 今日も仕事はバタバタしっぱなし。なんとか乗り切ったという感じ。 片手間で3Dプリンタ作業していたのだが、またもやホットエンドからフィラメントがリークする事件が発生した。これでもう何度目かわからないが、今度はきれいにリカバリしたい。…

4月8日(木)の記録

4月8日(木) 今日は仕事は結構バタバタして無駄に疲れた。また、ちょっと締切に近いタスクがあり、若干ではあるがプレッシャーがかかっている。 仕事終わった後、3Dプリンタ作業。ノズルを交換し、フィラメントもいい具合に乾燥しているので、今のところの出…

4月7日(水)の記録

4月7日(水) 今日は通院日なので、朝から外出。特に寄り道せず、昼過ぎに帰宅。 午後は会社休みとしたのでのんびり過ごしたが、会社の方では何やら不穏な空気が。明日は荒れそうだ。 ついに3Dプリンタのパーツが到着。早速試している。パーツそのものは特に問…

4月6日(火)の記録

4月6日(火) 今日も仕事のペースは相変わらずのスローペース。タスクとして何か積み残しがあるような気がしているが、まあいいや。 3Dプリンタの部品、今日も届かず。トラッキングステータス的には、夜中の0時に更新があったようだが、結構ゆっくりと動いて…

4月5日(月)の記録

4月5日(月) 昨晩はなんとなく眠りが浅かった気がするのだが、仕事に入りだしてからは眠気が気にならなくなった。ここ2、3日、眠りが浅い気がするが、季節の変わり目はいつもそんな感じ。仕事のほうは、落ち着いているはずだったのだが、午後から急にばたば…

4月4日(日)の記録

4月4日(日) 今日は雨なので外出はせず。 3Dプリンタの部品も届かなかったので、特に作業する気にはなれず、Amazon Prime Video で SAO WoU をひたすら観てる。かたわらで、duct を使ったアプリ開発環境を少しだけセットアップ。いろいろ作業がスローペースだ…

4月3日(土)の記録

4月3日(土) 今日は昼まで寝て、午後から外出。 近所とはいえない場所にあるダイソーまで足を運んで、フィラメントを収めるのにちょうど良いboxと湿度計を買った。これを使って、フィラメントのドライボックスを作る予定。その後散髪に行ってから帰宅。 3Dプ…

4月2日(金)の記録

4月2日(金) 今日は仕事的はわりと落ち着いた感じ。こういうペースで仕事できるのはありがたい。 あまりボリュームのある仕事をした感覚はないが、少しだけ先に進んだのは間違いない。 仕事を終わってから、Docker でちょっとした開発環境の構築を始めている…

4月1日(木)の記録

4月1日(木) 午前中は暇だったが、午後から急に忙しくなった。 予定していた打ち合わせ以外に、ちょっと手のかかる作業をふられて、最後は少し残業する羽目に。 とはいえ、トータルでいうと暇な感じだ。明日もこのペースを維持できれば良いが。 3Dプリンタ、…