とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(日)の記録

10月31日(日) 今日は昼まで寝て、午後から投票に出かけた。 いつもなら適当にぶらぶらして夕方帰宅、というパターンだが、今日はなんとなくその気にならずすぐに帰宅。 帰宅後は机の周りの整理など、ゆっくりしていた。本当は明日からの仕事のために少しでも…

10月30日(土)の記録

10月30日(土) 昨日の MacBook の件、やはり改善できない。 仕方ないので、Cmd+R でリカバリーモードで起動、ターミナルを起動してみると一応 network が生きており、データのあるパーティションをマウントしたら、一部は救い出せた。全部バッサリコピーしよ…

10月29日(金)の記録

10月29日(金) 今日は今の現場の最終出社日。 残作業はちらほらあったが、難なく片づけて、夕方少し早めに退社。 来週からは自宅でのフルリモート作業だ。そのための仕込みを土日にやらないといけない。まあがんばるか。 それはさておき、MacBook 12inch 2016…

10月28日(木)の記録

10月28日(木) 今日も仕事は暇だったが、そこそこ作業があったので仕事をした気にはなってる。 午前中、メインで使っている ThinkPad X13 を Windows11 にアップグレードしてみた。UI がちょっとだけ洗練されている位で大きな変化は感じられない(Explorer の…

10月27日(水)の記録

10月27日(水) 今日は仕事はすごく暇な感じ。ドキュメントを書く、といいつつ作業ボリュームとしてはすごく少ない。 暇な時間を使って片手間で3Dプリンタ作業。出力中は暇なので、YouTube を見たりしている。暇すぎるのはそれはそれで落ち着かない。 なんと…

10月26日(火)の記録

10月26日(火) 今日は仕事はそれなりに作業があり、しんどくはないが仕事をした実感があった。 片手間作業はできなかったので、夜になってから3Dプリンタ作業。プリントヘッドのパーツの改善版を作成、実装してみたら、リミットスイッチに当たる場所の計算が…

10月25日(月)の記録

10月25日(月) 昨日の晩風邪っぽかったのだが、夜中に頭痛がしてバファリンを飲んだ。朝起きた時にはほぼ解消。薬に頼るのは良くないとわかりつつ、どうしようもない場合は仕方がない。 仕事のほうは結構暇。ちょっとした作業があったが、昼過ぎに片付いた。 …

10月24日(日)の記録

10月24日(日) 今日は昼まで寝たのだが、なんとなく風邪っぽい。 3Dプリンタ作業をしつつのんびりしてはいるが、体調がいまいち。 今日は早く寝よう。

10月23日(土)の記録

10月22日(土) 今日は昼まで寝て、午後から少しだけ自転車で外出。 帰宅後からまた3Dプリンタ作業。昨日の夜出力したプリントヘッドを組み込んでみたが、またいつものように設計ミスが見つかる。なんとか誤魔化せる範囲だったので一旦組み込んだまま先に進も…

10月22日(金)の記録

10月22日(金) 重いタスクが片付いたので、今日のところは仕事は暇。 暇な時間を使って、11月から始まる仕事のほうの仕込み作業をしたのだが、どうにも集中できない。なんか知らんけど疲れてしまったのかもしれない。 3Dプリンタ作業も並行して実施。またプリ…

10月21日(木)の記録

10月21日(木) 本業でかかえていたタスクは、いったんリリースして区切りとなった。 夜 19時から別件で打合せ。Slack でいろいろ会話したのだが、準備不足なこともあり結構疲れた。というか今週は疲れっぱなし。 その後は本日届いたフィラメントで3Dプリンタ…

10月20日(水)の記録

10月20日(水) 今日も仕事が忙しい、というか体力的に疲れが出ていたせいで、モチベーションが上がらない。 引っかかっていたタスク、どうにか片づけた。というか微妙なところがあるので非常に怖い感じがする。あとで問題にならなければよいのだが...。 昨日…

10月19日(火)の記録

10月19日(火) 今日は、というか今日も仕事が忙しく、結構残業して疲れた。 3Dプリンタ作業を並行でしていたのだが、フィラメントが尽きていた。今月はもう予算的に追加を購入するのがしんどそうだからどうしようか。

10月18日(月)の記録

10月18日(月) 今朝は急に寒くなっていた。ちょっとびっくりした。 仕事のほうは、なかなか思うように進まない。タスクが80%~90%の進捗状況なのだが、完了しきれていないし、残り時間も少ないことから結構心理的にあせっている。少し残業した。 残業したせい…

10月17日(日)の記録

10月17日(日) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。家に引きこもる。 昨日まで暑かったのに、今日はずいぶん冷え込んでいる。寒さを感じる程度に気温が下がってきた。 明日から仕事だが、気温が下がると体調をくずしがちなので注意したいところ。

10月16日(土)の記録

10月16日(土) 今日は昼まで寝て、午後から外出。日本橋まで行ってパーツの調達。 XHコネクタを調達したかったのだが、コネクタ自体はあったもののコンタクトピンが品切れだった。ここのところの電子部品不足が影響しているらしい。 帰宅してから、Y軸テンシ…

10月15日(金)の記録

10月15日(金) 今日は一日中試行錯誤して結果が出せないという最悪の一日となった。 とあるバッチ処理が改修後一部結果が合わない。原因を突き止めるため、少し修正しては結果を確認する、という作業を繰り返すのだが、1回のターンアラウンドに30分近くか…

10月14日(木)の記録

10月14日(木)の記録 少しずつ涼しくなってきた。いい傾向だ。 今日は午前中というか 10時過ぎまで、やたら眠かった。何度か意識が飛んでしまった。 仕事のほうは一応順調。とはいえスケジュール的に厳しい作業の途中なので、油断はできない。 仕事の後3Dプ…

10月13日(水)の記録

10月13日(水) 今日はようやく少しだけ涼しくなった気がする。とはいえ日中は30℃を少し超える。 仕事のほうはまずまず順調。片手間の作業をする余力はあまりないが。 夜は3Dプリンタ作業。体力が無駄に消耗しないよう、ほどほどに切り上げよう。

10月12日(火)の記録

10月12日(火) 今日のタスクは中途半端な状態のまま、やる気が尽きた状態で本日の仕事は終了。 相変わらず気温が高く、集中もできないし体力も無駄に使ってしまう。 今日もおとなしく、何もせず寝よう。

10月11日(月)の記録

10月11日(月) 今日はタスクが1つ片付いた。 それは良いのだが、なんだかやたら暑い。エアコンが故障してしまっているので、室温を下げれないので集中できない。 やるべきことがあるのだが、やる気が出ないので今日のところは保留。

10月10日(日)の記録

10月10日(日) 昼まで寝て、午後は自宅で3Dプリンタ作業。なんとなく外出する気になれなかったので家にこもる。 プリントヘッドの現バージョンがなんとか組みあがった。まだ調整は若干必要だが、現バージョンとして一応使えるところまで来た。今までのバージ…

10月09日(土)の記録

10月09日(土) 今日は昼まで寝て、午後から自転車で少しだけ外出。ちょっとした買い出しだけ済ませてとっとと帰宅。 帰宅してから3Dプリンタ作業の続き。ベルトテンショナーの続き。かれこれ10回近く試作してようやく設計を fix できそう。これをプリント…

10月08日(金)の記録

10月08日(金) 今日は本業は休みにして、午前中通院、午後から別件での打ち合わせ。 打ち合わせ自体は問題なく、来月から本格的に活動開始する予定。10月は準備で忙しくなりそう。 仕事が終わってから、3Dプリンタ作業。プリントヘッドに組み込むX軸のベル…

10月07日(木)の記録

10月07日(木) 今日は午前中からまじめに仕事をして、昼前には急ぎのタスクを片づけた。午後からは打合せで時間がつぶれた感じ。 片手間で3Dプリンタ作業、というか仕事中にモデリングして、仕事が終わってから出力。X軸のテンショナーを考えてみたので試作…

10月06日(水)の記録

10月06日(水) 昨日のインサートナットの件、寝る前に設計を見直し昼過ぎから出力。 仕事は普通に片づけていったのだが、片手間で作業できるほどの余裕はない。 仕事が終わってからパーツを組み立て。期待通りの箇所、思ったよりうまくいかなかった箇所、いろ…

10月05日(火)の記録

10月05日(火) 今日はわりと仕事的には落ち着いていたが、一定の量の作業があったので片手間作業はできず。 仕事が終わってから3Dプリンタ作業。作っていたプリントヘッドのインサートナットの結合具合が弱すぎたようで、うまく印刷できない。結局、設計を見…

10月04日(月)の記録

10月04日(月) 今日は午前中に片付ける作業に集中して、昼前に完了した後結構力が抜けてしまった。 午後からもそれなりに忙しく、ほどほどに忙しい感じ。片手間で Web の件をやる余力がない。 とは言いつつ、3Dプリンタを片手間で動かしていた。次の版のプリ…

10月03日(日)の記録

10月03日(日) 今日も3Dプリンタ作業。 しばらく設計していたプリントヘッドの改修版を出力している。結構構造を変えたので、場合によっては何回か出力しなおすことになるかも。 今日もプログラミングから離れて、のんびりしている。明日から仕事だが、明日…

10月02日(土)の記録

10月02日(土) 今日は昼まで寝て、午後から電気屋に出かけた。洗濯機が寿命っぽいので新しいのを発注。 3Dプリンタの出力開始直後に異音がするようになったので、プリンタヘッドを久しぶりにばらした。エクストルーダーのねじは少しだけ緩んでいたのでしめて…