とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(日)の記録

1月31日(日) 今日は昼まで寝て、午後から部屋の整理のため買い出しに出かけた。 100均でワイヤーラティスとフック、突っ張り棒、整理用のケース2個、など。いい具合に整理できた。 夜になって、3Dプリンタを動かしたが、問題なく動いている。昨日、モーター…

1月30日(土)の記録

1月30日(土) やっと仕事から解放された、ありがたい週末だ。 昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業に没頭しよう、と思っていたのだが、どうも調子が悪い。現象を探っているうちに、エクストルーダのモーターが回っていないことに気がついた。印刷当初は動いて…

1月29日(金)の記録

1月29日(金) 今日も相変わらずの調子。作業のスピードが上がり始めたところで邪魔が入る。 さらに、今日はサーバーがやたら不安定で作業できない時間帯もあった。 なんだかんだで就業時刻は21:30。今日は久しぶりに3Dプリンタを動かしている。たまには楽しい…

1月28日(木)の記録

1月28日(木) 今日も割り込みが多すぎて半日くらいの時間と1日分の体力を持っていかれた。 残業して終わったのが 22時。テレワークだからなんとかなっているが...。 このまま何もせず寝るのも癪なので、なんかやってから寝たい。

1月27日(水)の記録

1月27日(水) 今日も忙しかった。ただただ忙しかった。 やはり作業中に割り込みが入る頻度が高いのが一番辛い。体力を結構持っていかれてしまう。 仕事終わったのが21:30だがこれもやり残しが結構あるし、明日リカバリーする余裕がない。金曜日にどこまでリカ…

1月26日(火)の記録

1月26日(火) 今日は午前中ちょっとした手順書を書いて、午後から夜までずっとExcelマクロをかいていた。 正直飽きてきた。 仕事が終わってから、2Fにあった3Dプリンタを1Fに下ろす作業など。とりあえず場所だけ落ち着けて、稼働は明日以降だ。今日はもう目が…

1月25日(月)の記録

1月25日(月) 予想通り今日もすごく忙しい。自分のタスクに落ち着いて手をつけることができたのは、15時頃だった。 そこから1日分の仕事をしようとすると、どうしても終わりが21時になってしまう。 で、結局精神的に疲れてしまって、今日は何もする気が起きな…

1月24日(日)の記録

1月24日(日) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリント。 3Dプリントしながら、ワークスペースの整理。昨日に引き続きの作業で、大体できてはいるのだが、使ってみるとちょいちょい気に入らない点がある。コーナンに出向いて材料買ってこないと細工できないので…

1月23日(土)の記録

1月23日(土) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 ノズルの周りを少し綺麗にした。ただ結局出力品質の改善にはつながらなかった。ほんの少しフローが多い気がする。余分のマテリアルがちょくちょく見受けられる。またパラメータをいじらないといけな…

1月22日(金)の記録

1月22日(金) 最近、忙しい状態が定着してしまった。バタバタしてて辛い。 テレワークと言いながら、結局仕事終わったのが21時。朝早い分含めると、仕事時間は増えている。 体力は余裕があるが、今日も気力がなく、3Dプリンタ作業はやらない。深夜アニメ見た…

1月21日(木)の記録

1月21日(木) 今日も忙しい1日だった。 とあるストアドプロシージャのコードを書き上げて、内部設計も書いた。予定ではこれで十分なはず、だったのだが、週次定例打ち合わせでタスクが増えてしまった。そのタスクも優先度が高く、サボるわけにはいかない。 仕…

1月20日(水)の記録

1月20日(水) 今日も昨日と同じくらい割り込みが入ったが、それよりもメインのタスクがヘビーになりつつあるのでしんどかった。 メインのタスク、当初思っていたより2週間ほどendが前倒しになってしまった。これを乗り切ればなんとか落ち着けるのだと思うのだ…

1月19日(火)の記録

1月19日(火) 今日も割り込み作業がちょくちょく入り、落ち着かない。 ただ、昨日ほどの頻度ではなく、割と進捗を稼げた気がする。ただ、あまり気分が盛り上がらないというかやる気が出ないので、キリのいいところで定時退社、といってもテレワークなので単純…

1月18日(月)の記録

1月18日(月) 今日からまたテレワーク。 朝から割り込みばっかりで、忙しい体感の割に進捗がほとんどないという最悪の展開のまま時間切れ終了。 通勤がない分体力的には楽だが、仕事が忙しすぎるのはやはり辛いな。

1月17日(日)の記録

1月17日(日) 今日は昼まで寝て、午後は少しだけ3Dプリンタ作業しながら、久しぶりに emacs 触ってみたり。 ずっと TypeScript ばっかり触っていたので、JavaScript を触ろうとすると色々設定が漏れているところが見つかり、その辺のメンテナンスをした。ただ…

1月16日(土)の記録

1月16日(土) 今日は昼まで寝て、午後から iPhone のバッテリー交換に出かけた。 自分の iPhone7 のバッテリーがもう限界に近づいていた。夜中に充電しておいて朝起きたら 100% になっていて、数秒使ったらシャットダウン、再起動したら 1%になっていた、とい…

1月15日(金)の記録

1月15日(金) 今日は割り込み作業はあまり入らず、かなり落ち着いてメインタスクに注力できた。 概ね片付いたのだが、本来今日中に完了に持っていきたかったので少々残念。週明けにとっとと片付けて次に行きたい。 来週からまたテレワーク復活となった。時間…

1月14日(木)の記録

1月14日(木) 今日は割り込み作業で半日以上潰れてしまい、メインのタスクに割けた時間は2割くらい。 今日は疲れたから何もしない。

1月13日(水)の記録

1月13日(水) 今日は午前中通院で、午後出社した。ここしばらくの中で一番寒くない。 仕事のほうは、バタバタしたものの順調に進んだ感じだ。少し遅れていたタスクが、おぼろげながらゴールが見えてきた感じだ。上手く時間が作れたら、明日中には片付くはずだ…

1月12日(火)の記録

1月12日(火) 今朝出勤時に雪が降っていた。湿気を含んだ大粒の雪。 仕事は予想通りバタバタしていた。割り込みが多いので結構しんどい。 iPhoneのバッテリー、もうダメかもしれん。一応今週末の土曜日にバッテリー交換の予約を入れてはいるものの、iPhone12…

1月11日(月)の記録

1月11日(月) 昨日作ったプリントヘッド、建て付けが少々きつかったのだが一応完成。ただ、ノズル交換した際にノズルの締め付けが甘かったみたいで隙間からフィラメントが漏れ出していた。ノズル交換の時には、ノズル温度を上げた状態で締め付ける必要があり…

1月10日(日)の記録

1月10日(日) 今日は昨日ほど気温が低くなく、なんとか12:00ちょうどに布団から脱出できた。 午後から3Dプリント作業。昨日途中で止まってしまった原因がわかった。OctoPrintで温度をモニタリングしていたら、ホットエンドの温度が途中から低くなって 190℃を…

1月09日(土)の記録

1月09日(土) 今日は昼起きようとした時にあまりに寒くて布団からなかなか出ることができなかった。寒すぎるとやる気も出ないし体も動かない。 午後から3Dプリンタのノズルを交換し、出力を開始したのだが、上手く出力できたやつと、途中でプリンタが止まって…

1月08日(金)の記録

1月08日(金) 今朝も強烈に寒かった。現場に着いたのが9時半頃だったのに-3℃。 仕事はいつものように忙しい。自分の手持ちタスクに十分な集中を持って臨めない。結局、結構な残業をして今週の仕事は片付けた。 明日から3連休。3Dプリンタのノズルをどうにかし…

1月07日(木)の記録

1月07日(木) 今日も仕事は相変わらずバタバタしている。 ちょくちょく割り込みが入るのだが、個別の件はまあやむなしな感じなので気分が悪くなることはない。ただ、手持ちのタスクの進捗がややまずい。明日それなりに頑張らないといけない。 帰宅途中、すご…

1月06日(水)の記録

1月06日(水) 久しぶりに出社。今日からまた出勤復活。 会社に出てみると、どうしてもバタバタしている。忙しいのに進捗を稼げない。 結局今日も帰宅したのは21:30を回っていた。当面忙しいのは続きそうだ。

1月05日(火)の記録

1月05日(火) テレワーク新年2日目。 午前中すこしばたばたしたが、全体的に落ち着いている。割り込みも少ししか入らないので集中できた。 夜になって3Dプリント。昨日うまくいかなかった原因が、ノズルの詰まりということがわかったのだが、なぜ詰まったの…

1月04日(月)の記録

1月04日(月) 今日から仕事初め。テレワークでの仕事初めは初だ。通勤がないのは楽で良い。 仕事のほうは、初っ端としては割と進んだほうだと思う。割り込み仕事があまり入らなかったのが大きい。 適当にキリのいいところで仕事を終えて、昨日出力したパーツ…

1月03日(日)の記録

1月03日(日) 今日も昼まで寝て、午後は3Dプリント。最近の定番パターンとなってしまっている。 昨日出力したパーツ、概ねOKなのだが一部設計変更して再出力。7時間コースなのだが、2度ほど中断&リスタートしたので、出力完了するのが 23:30頃になってしまい…

1月02日(土)の記録

1月02日(土) 今日は昼まで寝て、午後から初詣に行った。近場の神社で毎年行っているのだが、今日はコロナの影響かかなり空いていた。 帰宅後、3Dプリント開始。7時間ほどかかるパーツ、無事出力できたのだが、サポート除去に結構手間取った。設計上微妙な点…