とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月11日(日)の記録

4月11日(日)

昨晩はいろいろ手こずったが、どうにか3Dプリンタ修理完了。

ホットエンドのヒーターが前回同様ショートしてしまったかと思ったのだが、ここは問題なし。結局のところ原因は分からずじまい。とにかく無事出力できるようになった。ただ初回はノズルのネジが完璧に締まっていなかったようで、マテリアルが少しリークしてしまった。ちゃんとホットエンドの温度をあげて締め直したところ問題は解決した。ヒートブロックを可能な限り綺麗にして、ノズルも綺麗にして試したところ、これまでにない位綺麗な出力となった。これまで苦労してきたのが報われた気がした。

それから昼まで寝て、午後は少しだけ外出し戻ってから3Dプリント作業。3時間ほどかかるやつだが、フィラメントの乾燥が完璧だったので、出力結果の表面のぶつぶつもなく、底面の一部が反ってしまった以外完璧。反ってしまった原因は、ベッドの調節が甘かったからだと思う。出力したいものはまだたくさんあるので、安定して出力できる環境をさっさと作ってしまいたい。