とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

3月9日(火)の記録

3月9日(火)

今日は通院日なので仕事は休みで朝から外出。

通院後、ちょっと日本橋に立ち寄って、その後ぶらぶらしてから15時頃に帰宅。

帰宅後、また3Dプリント。何度やってもうまくいかない。出力中にエクストルーダーのモーターが止まってしまっている。モーターが弱っている可能性もなくはないが、モータードライバーが問題なく、最初のレイヤーが綺麗に出ているので多分モーターは大丈夫。ノズルが途中で詰まってしまったものだと考えているのだが、最初のレイヤーが綺麗に出ていることから、初期プリント温度240度未満で不安定になるのか、と思い、全体的に温度を上げてみたのだが、それでもだめ。で、ノズルをまた交換した。今度は 0.3mm。新品のノズルでも途中で止まってしまうことから、ノズルではない。で、設定を見直してみたのだが、設定していたノズル径が 0.4mm のままになっていた。前回の 0.5mm は、0.4mm ベースで line width とかをいじっただけでそれなりに出力できていたのだが、0.3mm だとダメみたい。で、0.3mm の設定をしてトライ中。ただ、8時間程かかってしまうようなので、今日のところは具合を見て中断せざるを得ない(夜中放置して途中でこけてたらダメージがでかいのでやらない)。明日うまくいけば良いのだが。