とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

5月13日(土)の記録

5月13日(土)

今日は昼までがっつり寝た。頭もスッキリ、体調も良い。

午後から歯医者に行った。半年に一度のペースで定期的に検診に行っている。前回も今回も、虫歯もなく歯茎も後退していなかった。ただ今回少し歯石が残っていたので、歯磨きのときに気をつけるようにしよう。

自分の MacBook には VMWare を入れており、その上に Windows 10 (pro) をインストールしている。今日はその環境のメンテナンスをした。メンテナンスといっても、単純に Windows Update とか Visual Studio の update 、という単純作業だけで、特に複雑なことは無い。ただ、マシンパワー不足(メモリ不足もあるが)で遅いのと、アップデート中はかなりキーボードが熱くなるので、アップデートしながら他の作業をするのはつらい。こういった作業は、Core m5 1.2GHz+RAM 8GB でファンレスなマシンだとどうしてもしんどい。このマシンを購入したのは 2016年6月なので、あと最低でも4年以上は使いたいと思っているが、4年後に CPU/メモリの事情は変わってくるのだろうか。次に乗り換えるマシンも、「薄型・軽量・ファンレス」は譲れない。まだ先のことなので心配しても仕方ないが、期待はしておきたい(TDP 5W のクラスで 4Core/8Thread、RAM 16GB、GPUは現状の倍ほどの性能、もちろんファンレス、位は期待したいところだ)。