とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

8月19日(土)の記録

8月19日(土)

今日は、というか昨日からの出来事が多すぎたので、ざっくりまとめて書く。

• 昨晩、23:00頃に関空から離陸。
  • 途中、寝苦しいというより、説明のし辛い苦しさに襲われた。我慢してなんとか寝ようと頑張った。結局、がっつりは寝られず。
  • 夜中の3:30頃に機内食の朝食が出てきた。洋食の方を選択したのに、和食と間違えられた。まあ美味しかったから許す。
  • 5:00過ぎにチャンギ空港に到着。手続きなど終わってもまだ6:00過ぎ。
  • 先日入手したSIMをiPhoneに設定。が、ここで、データ専用SIMである事に気付いた。痛恨のミス。まあ緊急連絡はLINEでできることを確認して、とりあえずは良しとした。
  • 初めてMRTに乗った。とにかく綺麗で作りも広々として、感心することしきり、だった。ただ、このレベルを日本に期待するのは無理過ぎると改めて思った。日本は鉄道網が発達し過ぎて、今から改修なんてできるわけがない(コスト的に)。
  • MRTで、最初に泊まるホテルに行き、大きな荷物を預かってもらう。
  • 次に、またMRTで、セントーサ島の最寄り駅まで移動。そこから歩いて、セントーサ島に行った。この時点でまだ9:00台。
  • しばらくうろうろして、セントーサ島マーライオンに行った。本物よりブツがでかく、中から展望できる。

• マーライオンの次は、ジップラインというのをやった。まず、場所がわからずうろうろして疲れた。ただ、実際にやってみるとすごく楽しかった。良い体験だった。
  • そこからセントーサ島を出るのに一苦労。バスとモノレール。それだけなのに、やはり外国なので勝手がわからず、バスで時間をロス。
  • セントーサ島を出てすぐのフードコートで昼食。味は少しクセがあったが概ね問題なく、美味しくいただいた。

• 昼食後、ホテルのチェックインまで少し間があったので、ラッフルズホテルに軽く立ち寄った。歴史のあるホテルなのですごく綺麗。ただ、全体的に改装中だったのが残念だった。
  • ホテルに戻ってチェックイン。このホテル、いろいろ話を聞いてもらったりする対応してくれる人の対応が、総じて今ひとつな感じだ。まあ明日はそんな事ないと思う。
  • しばらく休憩してからタクシーで、ナイトサファリに行った。タクシー内では、英語で話しかけてくれるのだが、こちらのヒアリング力不足で、なんだか申し訳ない気分だった。

• ナイトサファリで、まずはトラムの予約をしてから夕食。

お腹いっぱいになったがなんとか完食。

• 最初にちょっとしたショー(ファイアーダンス)を見て、トラムの時間までひたすら歩く。肝心のサーバルちゃんもきっちり見ることができて良かった。たーのしー!
  • あとは、いろいろ行列待ちの繰り返し。トラム、アニマルショー、帰りのタクシー、どれも30分以上の待ち時間があり、足がきつかった。
  • 帰りもタクシーで。

で、ホテルに戻ったのは0:00過ぎ、だった。シャワーを浴びて、もう意識が飛んでしまいそうだ。かなり端折って書いてこのボリュームである。真面目に細かく書くのは無理っぽい。そろそろ寝るとしょう。