とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

8月21日(月)の記録

8月21日(月)

今日は旅行三日目、最終日。今日も淡々と書く。

  • 朝7時過ぎに起きて、マリーナベイサンズのインフィニティプールに、iPhoneを持って出かけた。昨晩、夜景を撮れなかったので。

  • 部屋に戻って落ち着いてから、朝食に行く。さすがに豪華。ビュッフェ形式なので気軽に楽しめるのだが、品数が多いしどれも美味しい。歳をとってから食べる量がだいぶ減ってしまったので、思ったより少ない量でお腹いっぱい、打ち止めに。参考までに画像載せておく。

  • 今日は帰るだけなので、チェックアウトをサクッと済ませて、MRTで空港に行く。だいぶ時間が余ったが、お土産とか物色して時間を潰せた。チャンギ空港、とにかく広い。うろうろしてるだけで足を痛めてしまった。写真では空港内のショッピングモール?の広さが伝わらないかも。例えるなら、幕張メッセ的な、先の見えないようなある意味絶望的な広さ、だ。

  • 飛行機に乗ったのはいいが、シンガポール空域内が混雑してるらしく、乗ったまま一時間程離陸が遅れた。
  • 出発前に軽くパンを食べていたのに、機内食の夕食が4時過ぎに出てきた。これがシンガポール航空の普通なのか?味は良かったが、ややお腹が張ってしまった。

  • 結局、関空に22:00過ぎに到着。手続きなど済ませ、帰宅したのが0時を回ってしまった。

そんなこんなで、家族旅行2017はおしまい。明日は1日休んで、あさってから会社、だ。

8月20日(日)の記録

8月20日(日)

今日は旅行二日目。今日も出来事を淡々と書く。

  • 朝9:00前位にチェックアウト。
  • 次のホテル、マリーナベイサンズに到着。荷物だけ預かってもらおうと、日本語の通じるコンシェルジュに行くと、なんと10:00頃だというのにチェックインでき、そのまま部屋に。
  • カードキーをかざして部屋に入り、カードキーを所定の場所に入れると、カーテンが自動的に開いて、シンガポール海峡が一望できた。心憎い演出。部屋はこんな感じ。

  • 昼飯は、地下のフードコートで。いろいろ食べたかったが、シンガポールにきたらやはりチリクラブは食べておかないと、ということで注文。家族でシェア、ということにしたが、実質的にはほとんど自分で食べてしまった。SD$95、高級過ぎてびびる。

  • 食後は一旦部屋に戻ってから、屋上のインフィニティプールに行った。防水の写ルンですでいろいろ撮りまくった。現像したらぜひデジタル化したい。インフィニティプール、最高。
  • また部屋に戻ってから、再び屋上の展望台で、今度はiPhoneで写真を撮った。

  • 夕食は、ちょっとしたバーのようなところで、ハンバーガーとか。そのまま、ホテルでやっている、レーザーと噴水を使ったショーをみる。

ざっくりと、こんな感じで今日の行程は終わり。明日は朝早く起きることができたら、インフィニティプールでiPhoneで写真を撮りたいのだが。明日は朝ごはんをホテル内で食べて、チェックアウト後そのまま空港に行って帰国、なので、楽しい旅行は明日でおしまい。

8月19日(土)の記録

8月19日(土)

今日は、というか昨日からの出来事が多すぎたので、ざっくりまとめて書く。

  • 昨晩、23:00頃に関空から離陸。
  • 途中、寝苦しいというより、説明のし辛い苦しさに襲われた。我慢してなんとか寝ようと頑張った。結局、がっつりは寝られず。
  • 夜中の3:30頃に機内食の朝食が出てきた。洋食の方を選択したのに、和食と間違えられた。まあ美味しかったから許す。
  • 5:00過ぎにチャンギ空港に到着。手続きなど終わってもまだ6:00過ぎ。
  • 先日入手したSIMをiPhoneに設定。が、ここで、データ専用SIMである事に気付いた。痛恨のミス。まあ緊急連絡はLINEでできることを確認して、とりあえずは良しとした。
  • 初めてMRTに乗った。とにかく綺麗で作りも広々として、感心することしきり、だった。ただ、このレベルを日本に期待するのは無理過ぎると改めて思った。日本は鉄道網が発達し過ぎて、今から改修なんてできるわけがない(コスト的に)。
  • MRTで、最初に泊まるホテルに行き、大きな荷物を預かってもらう。
  • 次に、またMRTで、セントーサ島の最寄り駅まで移動。そこから歩いて、セントーサ島に行った。この時点でまだ9:00台。
  • しばらくうろうろして、セントーサ島マーライオンに行った。本物よりブツがでかく、中から展望できる。

  • マーライオンの次は、ジップラインというのをやった。まず、場所がわからずうろうろして疲れた。ただ、実際にやってみるとすごく楽しかった。良い体験だった。
  • そこからセントーサ島を出るのに一苦労。バスとモノレール。それだけなのに、やはり外国なので勝手がわからず、バスで時間をロス。
  • セントーサ島を出てすぐのフードコートで昼食。味は少しクセがあったが概ね問題なく、美味しくいただいた。

  • 昼食後、ホテルのチェックインまで少し間があったので、ラッフルズホテルに軽く立ち寄った。歴史のあるホテルなのですごく綺麗。ただ、全体的に改装中だったのが残念だった。
  • ホテルに戻ってチェックイン。このホテル、いろいろ話を聞いてもらったりする対応してくれる人の対応が、総じて今ひとつな感じだ。まあ明日はそんな事ないと思う。
  • しばらく休憩してからタクシーで、ナイトサファリに行った。タクシー内では、英語で話しかけてくれるのだが、こちらのヒアリング力不足で、なんだか申し訳ない気分だった。

  • ナイトサファリで、まずはトラムの予約をしてから夕食。


お腹いっぱいになったがなんとか完食。

  • 最初にちょっとしたショー(ファイアーダンス)を見て、トラムの時間までひたすら歩く。肝心のサーバルちゃんもきっちり見ることができて良かった。たーのしー!
  • あとは、いろいろ行列待ちの繰り返し。トラム、アニマルショー、帰りのタクシー、どれも30分以上の待ち時間があり、足がきつかった。
  • 帰りもタクシーで。

で、ホテルに戻ったのは0:00過ぎ、だった。シャワーを浴びて、もう意識が飛んでしまいそうだ。かなり端折って書いてこのボリュームである。真面目に細かく書くのは無理っぽい。そろそろ寝るとしょう。

8月18日(金)の記録

8月18日(金)

今日から夏休み。今日から旅行。

昼まで寝て、体調は良好。出発が夜の便なので、夕食まで家で済ませて、19:00頃に家を出た。関空で出国手続きとかいろいろ無事済ませて、今は飛行機の搭乗時刻を待っている。夜なので今日のところは大した写真は撮れていない。飛行機でちゃんと寝られたら良いが。

8月17日(木)の記録

8月17日(木)

今日は 9:00 ちょうどに出社した。ぎりぎりで間に合った感じ。昨日に引き続き午前中の眠気はきつめだった。

仕事の方は、ここしばらくやっていたことの整理とかまとめとかをやった。頭を使う作業ではなく、淡々と作業をすすめる。早めに帰りたかったので、少し中途半端な状況で強引にまとめて、20:30頃に帰宅。

明日から家族旅行だ。荷物とか段取りとか一通り確認した。いざ本番となると段取り通りにいかない可能性はもちろんあるが、準備は大事。あとは体調を整えて、出発を待つのみ。

8月16日(水)の記録

8月16日(水)

今日も定時前に会社に到着。ただ昨日よりも午前中の眠気が強く、久しぶりに意識が飛びそうになった。

仕事のほうはあまり進まず。オフィスは静かなのだが気持ちが落ち着かない。旅行前でそわそわしているだけならまあ平和で良いのだが、それだけじゃない。今の仕事にやりがいを感じない、今の会社に魅力を感じない、そんな感じだ。今ここで会社のために自分の時間を使うのがもったいない、そんな思いだ。実際のところ会社をやめたとしても、生きるためには何らか仕事をしなければならず、そのためには同じように自分の時間をとられてしまうのは同じなのに。理屈ではわかっていても、思考が止められない。

適当なところで今日のところの作業をまとめて、19:00 過ぎに退社。明日一日仕事をして、明後日から夏休みだ。旅行の準備をぼちぼち始めよう。

8月15日(火)の記録

8月15日(火)

今日はちゃんと定時前に出社。ただ午前中少し眠たかった。

仕事の方は、環境整備ができたところで時間切れ。昨日からずっと作業していたのだが、思った以上に Oracle の性能が出ない。思った以上に、というのは、これくらいいけるだろうと思って並行して複数処理を流したら、急に負荷が高くなり CPU が遊びだす。4 core 8 thread の何世代か前の Core i7だが、発熱かディスクI/Oかはたまたメモリスピードか、なにかがネックになって、想像以上に物事が進まなくなる状況。これはもうこのマシンの限界と割り切って、並行には流さず一つづつ処理を流していき、夕方になんとか完了させた。これはこれで疲れる。

今日は天気予報では雨だがたまたま雨には当たらずに帰宅。気温は涼しいが湿度が高くやや不快。早く涼しく気持ちのよい季節になって欲しいところだ。