とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月2日(月) の記録

4月2日(月)

昨晩は、予定通り 23:30 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 04:37 トイレ。小用で、隣の人にのぞかれる。
  • 05:15 布団の上に(次男)が乗ってきた

なんかしらんけど、ホモネタが時折でてくるけど、自分は決してその気は無い。

今朝は7:50頃起床。7:00ちょい前に目覚ましをしているが、今日は目覚ましに気が付かなかった。そろそろ生活をもとに戻していかないと。

今日から新年度だが、休職中の身なので普段となんら変わりない。

最近、「英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書) (asin:434498224X)」という本を読んでいる。おっさんになっても、反復練習すれば英語ができるよ、という趣旨の本だ。英語→日本語 へのリアルタイムのトランスレートではなく、英語のまま聞き入れ理解し、逆に日本語→英語のリアルタイムトランスレートなんかせず、脳内のイメージをそのまま自分の語彙の範囲で英語にしましょう、という話である。我々おっさんが 20年以上前に習ったことは一旦捨ててしまい、ネイティブの英語に慣れ親しみましょう、とのことなので、明日にでも英語の教材(リスニング+スクリプト)を探してみよう。まだこの本自体読み終えていないので、引き続き明日も読むつもり。おっさんの逆襲はまだまだこれからだ。

今日は、21:00 頃には寝る予定。