とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

7月05日(木) の記録

7月05日(木)

昨晩は、予定通り 22:00 頃に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 04:17 総選挙、小沢

新党を作るらしいが、どう考えても国民のためじゃなく権力をつかむため、としか思えない。はっきり言うと小沢嫌い。何かがきっかけで失脚すればいいのに。

今日もリワーク。先日読了した「失敗の本質」を子供たちにわかるように整理しようと試みている。今日は前段、ノモンハン、ミッドウェー、ガダルカナル、までざっくり整理してみた。本には詳細に書かれてしまっているので、コンパクトにまとめるのは結構難しい。でも正直面白い。戦争を肯定するつもりは毛頭ないが、旧日本軍には優秀な兵士が豊富にいたにもかかわらず勝てた戦いも負けてしまっていることが多々あったようだ。準備不足、判断ミス、コミュニケーション、等々あるが、今の日本経済がぱっとしない点にもつながることが多いので、「今の日本で何が悪いのか」「今後自分たちがどうやって生き残っていけば良いのか」がわかるように説明してあげたい。

話は変わるが、東京電力福島第一原発事故の国会事故調の結論は、「人災」「事故の被害拡大は菅内閣のせい」ということらしい。確かに官邸が東電に余計に介入したことで混乱したことは否めないのだろうが、そもそも災害に対する設備投資を怠り、数年前に指摘されていた事項をものの見事に隠蔽していたのが「主要因」ではないのか。それを指摘できずに、なにが「国会事故調」だ、と言いたい。今更福島が元に戻るわけではないが、せめて関西の原発は事故を起こさないで欲しい。

今日は 23:00 に就寝する予定。