とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

6月30日(火)の記録

6月30日(火)

今日は自宅からTV会議の予定だったが、Skype for Business がうまくつながらず結局会社にいった。

行っては見たものの、結局ゲストで接続して打ち合わせを実施。要はライセンスの問題だったようで、ゲストにせざるを得ない状況だった。事前に知っていたら行く必要がなかったので少し無駄骨だった。

打ち合わせ内容は、見積もりする対象のヒアリングというか説明を受けるという感じだったのだが、あまりにばっくりしていて、精緻な見積もりは出来なさそう。規模がそれなりに大きいので、リスク込みで大きめにみるしかない。今週末あたりに決着しそう。

それとは別で、今日会ったメンバーとの話の中で、自分もWindowsマシンが必要という話になった。今までずっと Mac だけでなんとかしてきたのだが、これから先 Excel でのドキュメントを扱う機会が多くありそうなので、避けられないようだ。ネットをいろいろ見たところ、ThinkPad X13 の Ryzen モデルが良さそう。ハイスペックにしても値段があまり上がらないので、スペックをマシマシにしよう。熱が気になるところだが、気になるようであれば時折強制的に風を当てて冷却するなどしてごまかせば良いか。最近は Windows 10 でも開発環境作るのが楽になりつつあるので楽しみだ。ARM版Macも欲しいのだが、最初の世代はスキップして、2世代目あたりを狙うことにしようか。