読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

3月23日(木)の記録

3月23日(木)

今日は会社を休んで、家族でお出かけというか小旅行。去年の夏は受験で旅行できなかったのでその代わり、として日帰りバスツアーに申し込んでいた。

行き先は、徳島にある「大塚国際美術館」( http://o-museum.or.jp/ )。

帰ってから調べてみたら、私設の美術館で日本一の規模、公立を含めても日本第2位、だそうだ。「本物の美術品を展示」するのではなく、本物のレプリカ(絵を陶器の板にきれいにコピー、という感じ)を数多く展示する、という展示方法なので、手で触ったり写真を撮ったりして楽しむことができる。見た目(色や質感)そっくりですごく楽しむことができた。バスツアーの途中の食事は、和食のビュッフェで肉がなかったもののおいしいものばかりで、お腹いっぱい、こちらも楽しむことができた。

今日唯一つらかったのは、昨日から薬が切れてしまっているので、いつもの症状(歩いたり動いたりすると時々「ビリビリ」という感じがする)が出てしまったことだ。美術館に着くまではあまり気にならなかったが、いろいろ歩いている途中で症状が気になりだした。帰る頃にはかなり頻繁にビリビリしてしまっていた。明日、会社があるので、途中で抜け出して薬をもらいにいくなどしないといけないかもしれない。

まあそれでも、今日は家族みんなが無事帰ってこれて、なおかつみんな楽しんでくれたみたいなので、良い一日だった。