とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(水)の記録

9月30日(水) 今日も朝から眠気がきつい。昨晩は少し遅めに寝たのでまあ仕方がない。 仕事のほうは、いろいろひっかかりながら淡々と進めている。ただ、思ったより進んだ感がない。手応えがない、みたいな感じだ。少しペースダウンしているような気もするので…

9月29日(火)の記録

9月29日(火) 今日も自宅作業。 なぜだか午前中眠気がきつい。作業が止まるほどではないが、体がぼーっとしてしまうようなやばい感じだった。 午後は快調だが、仕事のほうはあまり芳しくない。思ったほど進まない。今日のところはがっつり進めるのは諦めて、…

9月28日(月)の記録

9月28日(月) 今日は夕方から用事があり、昼過ぎに自宅作業を切り上げてスーツを着て出かけた。 昨日は自転車で出かけたものの、ここ最近長時間歩いていなかったので、足が少し固い。 用事は無事片付いて、21:00過ぎに帰宅。ちょっと疲れた。

9月27日(日)の記録

9月27日(日) 今日は昼まで寝て、午後も少し調子悪くて軽く昼寝した。 そういうわけで、作業の方はほとんど進んでいない。寝る前にどうにか一つでも片付けておきたいが。 半沢直樹、今日が最終話。展開が早すぎてちょっとびっくりしたが、大和田さんがいろい…

9月26日(土)の記録

9月26日(土) 今日は昼まで寝て、午後から作業。休日だがとにかく落ち着くまでは作業しておきたい。 気になっていたところの半分くらいは形になった気がするが、残りも結構ボリュームがあるのと、まだ見えていない分がどれくらいあるかがわからない。ので、ま…

9月25日(金)の記録

9月25日(金) 今日も朝から自宅作業。昨晩も眠りが浅かったようだが、昨日よりはだいぶマシ。 眠気はキツくなく、胃腸の調子はちょっと悪い位でなんとかなる。 仕事のほうは、いろいろつまらないところで手こずってしまっている。考えながら作る、という作業…

9月24日(木)の記録

9月24日(木) 体調はよくないが昨日ほどではない。とりあえず仕事ができるレベル。 ただ、好調とは言い難いのでペースをあまりあげないように、落ち着いて作業を始めるのだが、落ち着いて作業するとかえって集中してしまうようだ。夕方の時点でもう目が辛い。…

9月23日(水)の記録

9月23日(水) 今日は朝から絶不調。 昨晩はうまく眠れなかったようだ。また、胃腸が気持ち悪い。朝から作業を始めるも、11時には座っているのも苦しくなりたまらず横になる。 朝のうちに、医者に予約を入れて、午後に家を出て通院。通院といっても薬をもらっ…

9月22日(火)の記録

9月22日(火) 今日も昼まで寝て午後は自転車で外出。 先週金曜日に通院できず、薬が切れてきたので体調が悪い。今日は早めに寝よう。

9月21日(月)の記録

9月21日(月) 今日と明日は祝日、4連休の3日目。 先週金曜日が通院日だったのだが、うっかり行きそびれてしまい薬が切れてしまったので、今日は体調がいまいち。なので、自宅でゆっくりと作業の続きをしている。地図周りの動きにかかわる箇所を実装し始めて…

9月20日(日)の記録

9月20日(日) 今日は昼まで寝て、午後から自転車で外出。 涼しくて気持ちはいいのだが、体調がなんとなくパッとしない。例によってフードコートで長居をしてから帰宅。 昨日の晩、Laravel で引っかかっていたところが解消したので、次の段階に進んでいる。と…

9月19日(土)の記録

9月19日(土) 今日は昼まで寝て、午後も体がだるかったので軽く昼寝。 軽く寝るつもりが、寝ているうちに気分が悪くなってきて、夕方まで動けなかった。 18:00から町会に出席した。外の気温はいい感じに涼しい。 帰宅後はまた laravelの件、と、別件で Spring…

9月18日(金)の記録

9月18日(金) 今日は半分くらい php / composer にハマってしまっている。 使いたいライブラリが Laravel8 にまだ対応していない(PRは出ている)ので仕方なくローカルで対応しようとしているのだが、これがうまくいかない。少しずつ引っかかっているところを…

9月17日(木)の記録

9月17日(木) 今日も自宅作業。下回りが一向に落ち着かないが、実験をちょいちょいやりたいので UI を作り始めている。React で Material UI、初めてではあるが React はだいぶ慣れているのでそんなにしんどいことはない。 iOS 14 が公開されたので iPhone と…

9月16日(水)の記録

9月16日(水) 昨日は Docker 環境で結構ハマっていたが、今日はわりと順調。 とはいえ、まだ基礎の基礎しか作っていないので、先は長いし手元にはまだ何も手応えがない状況。しばらくは少しずつしか進捗しない気がする。 昨晩(というか今朝早く)Appleのイベ…

9月15日(火)の記録

9月15日(火) 今日は朝から Docker と格闘中。 環境を作るだけなのだが、新しいものをいろいろ試そうとしているので、当然のことながらすんなりうまくはいかない。試行錯誤しつつ少しずつ先に進める。まだ完璧に思い通りになったわけではないが、少しだけ妥協…

9月14日(月)の記録

9月14日(月) 今日からまた自宅作業。 時間の余裕のあるうちに、「仕込み」を本格化させる方向になった。サンプルになる地図アプリケーションをまじで作る感じ。今後のこともあるので、ドキュメントはしっかり書かないといけないな。今日のところは下調べだけ…

9月13日(日)の記録

9月13日(日) 今日は昼まで寝て、午後から自転車で外出。 昨日とおんなじパターンだ。あまりブラブラせず1箇所で落ち着いてしまう。 最近だいぶ気温が下がってくれたおかげで、汗をかかずにすむ。体力も奪われることがなく有難い。このまま順調に気持ちの良い…

9月12日(土)の記録

9月12日(土) 今日は昼まで寝て、午後から自転車で外出。 といってもあまりうろちょろせず、ホームセンターのフードコートで長時間滞在した。なんだかやる気が起きない感じ。 ドキュメント整備の件を進めつつ、また emacs の init.el を見直している。今まで…

9月11日(金)の記録

9月11日(金) 今日は体調は悪くないが、気持ちが落ち着かない。 ドキュメント作業のスピードがようやく上がってきた。pandoc を使って markdown -> (latex) -> pdf にしているが、一部気になるところがあるものの、概ねきちんと動いてくれている。気になると…

9月10日(木)の記録

9月10日(木) 今日も体調があまり良くない。体がだるい。 ドキュメント作成の方なかなか進まない。Sphinx で作業をしているのだが、書き慣れていないせいでスピードが上がらない。いっそmarkdownに移行しようか、と少し調べてみて markdown + pandoc で HTML …

9月09日(水)の記録

9月09日(水) 今日は午前中頭痛が残ったので、午後から仕事開始。 いろいろ調子悪い。今日も早く寝よう。

9月08日(火)の記録

9月08日(火) 夕方から結構きつめの頭痛。 今日は早く寝る。

9月07日(月)の記録

9月07日(月) 今日からまた自宅作業。 重い腰を上げてドキュメント作成に着手。リファクタリングねたはまだ残っているが、一旦ドキュメントを優先させる。 Sphinx がすぐ使えるよう Docker Image を作ってみたものの、sphinx-autobuild を動かしているとどう…

9月06日(日)の記録

9月06日(日) 今日も一日中家にいた。久しぶりに午後にうとうとして夕方に少し居眠り。 昨晩の Conditional Type の件は、やりたいことに対する対応は無事できたのだが、まだまだ修行が足りない印象。とはいえ今のプロジェクトで他に活用できる場面はなさそう…

9月05日(土)の記録

9月05日(土) 今日は昼まで寝て、午後からゆるゆるとリファクタリングの続きをしながら自宅で過ごした。 いろんな視点で見直してみると、気になるところがいっぱいある。昨日の残件は昨日のうちに片付いているが、それ以外のネタに取り組み中。TypeScript へ…

9月04日(金)の記録

9月04日(金) 昨日に引き続きリファクタリングの件。 山場というかずっと引っかかっていた箇所について、対応方針がようやく見えてきた。まだ一部課題が残っているが多分もうすぐ解決できると思う。これが片付いたら、また先に進めそうだ。 台風10号がもうす…

9月03日(木)の記録

9月03日(木) 昨晩は2時半位までどハマりしていたので、今朝は少し寝坊した。8:50頃起床。 リファクタリングの件、だいぶ残件が減ってきたが、まだ一つ大物が残っている。まだまだTypeScriptに対する理解が不十分なんだろうと思うが、しばらく試行錯誤なりネ…

9月02日(水)の記録

9月02日(水) 今日も自宅作業。昼間少し用事があり自転車で外出したが、耐え難いほど暑かった。 昨日に引続きリファクタリング。元のコードから相当いじっているので、最後の動作確認が結構めんどくさくなりそうだ。UnitTestを最初から書け、という話ではある…

9月01日(火)の記録

9月01日(火) 今日も自宅作業。 昨日に引き続き過去プロジェクトと向き合っている。 React Hooks を使わずに開発していたのだが、Hooks を使うようにして各コンポーネントを修正中。残り1つだけとなったのだが、この1つがやたらデカくて難しいシロモノなので…