とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月9日(月) の記録

4月9日(月)

昨晩は、予定通り 23:00 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 02:00 トイレ。記憶なし。

夢についての記述がなかった。が、実の所を言うと、非常にややこしい状況で簡単に記述できるものではなかったため、「記憶なし」としてしまったように思う。まあ、あまり楽しい夢ではなかったのは確実。

昨日の外出で、今日は体力ダウン気味。ここしばらくのような「やる気」がもう一つ出ない。とはいいつつ、トイレ掃除は行い、NHK ビジネス英語1について、ダウンロードして iPhone で聞きながら発音し学習した。簡単な英語なのであるが、舌がうまく回らず発音が今一つうまくいかない(ろれつが回らない)。NHKビジネス英語は、放送して一週間後に、ストリーミングで聞くことが出来るのだが、出来ればどこででも聞きながら覚えていきたいので、ここ(NHK語学講座ダウンロード @ ウィキ - ツール/CaptureStream)にあるツールを使いダウンロードして、iPhone に転送した。

ちょっと「やる気」がでない状況は午後からも継続していた。散歩を早めに切り上げようか、とも思ったが、ここはあえていつも通りの長めの散歩コース(片道1時間コース)にした。ただし無理して息切れしないよう、いつもよりゆっくり歩くことで、なんとかクリアできた。途中、NHK の最新のニュースの popcast を聞きながら歩いた。最新のニュースを、非常に簡単な操作で iPhone に持ち出せるのはとてもありがたい。ちなみに、日本語のニュースと英語のニュースを両方聞いているのだが、英語のニュースはまださっぱりわからない(しゃべるスピードが早すぎる、単語が聞き取れない、等)。このままでは飽きてしまうのではないか、という気がしないでもないが、「石の上にも三年」ということわざがあるように、すこしづつ頑張ってみようと思う。継続は力なり。

「7つの言語 7つの世界(asin:4274068579)」のセルフスタディはやる時間をまたもや確保できなかった。NHK ビジネス英語、1日目だけ完了。ちょっとだけすすんでうれしい。

明日は通院日。忘れ物のないようにしたい。

今日は、24:00 に寝る予定。