とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月14日(土) の記録

4月14日(土)

昨晩は、予定通り 24:00 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 03:47 トイレ。大学時代の同級生の戸籍登録スクリプト作る。

個人情報保護が重視されている中、恐ろしいスクリプトを作ろうとしていたようだ。戸籍を勝手に書き換えるのか(誰の?どこの登録情報?)?

昨晩はロヒプノール(睡眠薬)を2錠にして就寝。土曜日なのでゆっくり起きてよし、と考えた。で、8:30 に起床。ロヒプノール1錠の時と比べると、より深く眠れているように感じる。目覚めた時の感覚が、ここ数日の感じとすこし違っていた(起床時刻も違うので、ロヒプノールの数の違いだけが原因ではないのだろうが...)。

昼ごはんのときに、昨日録画しておいた、名探偵コナンの映画「沈黙のクォーター」を見た。はらはらドキドキの展開(実際にはありえなさそうなアクション満載w)で、結構楽しめた。午後からは散歩。途中は NHK ラジオニュースの podcast を聞いていた(最近定着しつつある)。英語のほうは、相変わらずわからない文が多いが、とにかくスピードについていくことだけを目標に、聴き続けていこうと思う。

7つの言語、7つの世界の本の課題は進まず。Io(言語)、しっくりこない。このまま止まっていても面白く無いので、Prolog を飛ばして Scala の章を読み始めた。TwitterFacebook で使われているとのことだが、Java のカタいところと Ruby の柔らかいところの間をとったような感じがする。Io 同様、今までノーマークだったプログラミング言語に挑戦するのは楽しい。まあ、Clojure の勉強がてら、ぼちぼち勉強してみようと思う。

今日は、21:00 頃に寝る予定。