とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月15日(日) の記録

4月15日(日)

昨晩は、予定通り 21:00 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 01:50 トイレ。夢の記憶なし。
  • 04:49 高校生活。

「高校生活」のところは、いろいろやり残したことを悔やんでいたような気がする(書ききれないので簡単に書いてしまったが、おかげで全く内容を覚えていない)。もうあの頃には戻れないので前に進むしかないのに。

昨晩はロヒプノール(睡眠薬)をまた1錠に戻して就寝。少しづつ1錠のパターンに慣らしていこう。今朝は日曜日ということもあり 8:30 に起床。眠りは浅かったような感じだったが、今朝は眠さ、だるさともになく、順調な滑り出し。

午後からはいつものように散歩。春らしい暖かい日で、陽に当たるのが気持ちいい。NHK ニュースの podcast では、北朝鮮ミサイル関連と大飯原発再稼働の話ばっかり。日本語を聞いてその後英語の方を聞くのだが、英語の方はまだスピードについていけていない。ニュースの中で何度も「レゾリューション」と発音されていた単語が聞き取れたのだが意味がわからない。自分の知っている範囲では、「解像度」なのだが、それでは明らかに意味が通らなかったのでわからなかった。で、先程調べてみると、「決意」とか「決議」とかいう意味があることがわかった。北朝鮮ミサイル発射は国連決議違反に相当する、とかなんとかいう話なんだと思う。国連決議(国際連合安全保障理事会決議)は、United Nations Security Council Resolutionだそうだ。明日以降もどうせ北朝鮮関連のニュースがあるだろうから、「レゾリューション(resolution)」についてはそのつもりで聞いておこう。

7つの言語、7つの世界の本の課題は、Io(言語)の fib 関数再帰版を作ってみた。Scala 編の方は放置中(読み進んでいない)。

明日は、いよいよリワークプログラムのガイダンスの日である。事前に主治医の先生に記述いただいた書類等を準備しておこう(ほとんど終わっているので再確認だけだが)。

今日は、23:30 頃に寝る予定。