とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

3月27日(水)の記録

3月27日(水)

ドキュメント作成のほうは、相変わらず進まない。細かく書きたくなってしまうが、その粒度で書き始めると終わらないのが見えているので、うまい具合に折り合いをつけないとまずい。明日も引き続き悩みそうだ。

失敗続きの 3D プリンタの件、今日の昼にも失敗してしまった。出力品質を下げて処理時間を短くして、なおかつ出力方向を変えてトライしたのだが、出力中に微妙に収縮してしまったのか、出力したものが思わぬ方向に飛んでいってしまっていた。たぶんヘッドに引っかかってしまったのだろう。そのままフィラメントが焼きそばのようにうねうねと散らばってしまっていた。

で、夕方に再度トライ。今度はヒートベッドの温度を 50℃→60℃ にしてみた。あと、ヒートベッドにマスキングテープをちゃんと貼っておいた(昼間のケースでは省略してしまっていた)。そうすると、特に問題なく出力できているようだ。やはりベッドと出力対象の「食いつき」と出力中の「温度変化(とくに冷却)」がキーポイントだったように思う。明日結果をチェックしよう。