とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2月28日(日)の記録

2月28日(日)

昨日の夜結局ヒーターを発注した。といってもヒーター単品ではなく、ホットエンドとしてのセット(ヒートブロック、ヒーター、サーミスター)で一番安かったやつ。ただ、届いてからびっくりしたのだが、誤って2つ発注していたようだ。配送間違いか?とamazonの履歴をみたが間違いなく2つ注文している...。
ともあれ 12V ヒーターが来たので、さっそく取り付けて出力中。今のところうまくいっている。いろいろありすぎて頭がごっちゃになっているので一旦整理する。

  • エクストルーダーからのフィラメント出力が安定しない。
  • 0.3mmノズルにしたから、という可能性もあるが、0.4mm の時代からすでに兆候はあったと思うので、ノズル単品の問題とは考えにくい。
  • となると、ステッピングモーターかモータードライバかエクストルーダか、3つに1つ。
  • モータードライバーは念のため電圧チェックしたり、出力直後の発熱を触って確認したりしたが、問題あるとは考えにくい。
  • ステッピングモーターは、出力直後は結構熱を持っているので、長期にわたって使用しているためへたってきた、とも考えられるが、交換するには出費がちょっとだけ惜しい。
  • エクストルーダのギヤが滑ってフィラメントを押せていない、という可能性が高い(印刷ではなく単純にフィードさせてみて、手で感触を測ってみた感じでの結論)。ただ、エクストルーダは、次に使うちょっとええやつをすでに発注している。
  • となると、ノズルからマテリアルが出やすい状況を作ってあげる、ということで、0.4mm より太いノズルに交換して様子をみる(手持ちの 0.5mm でひとまず試す)。

ここまで考えて、0.5mm にノズル交換するときに、誤ってヒーターの配線をショートさせてしまってから、以下の余計な作業が発生した。

  • ヒーターの配線に 12V が来ていないことを確認。
  • ボードにヒーター出力が(ベッド以外)2つあり、1つは未使用であることから、入れ替えて使用することにする。
  • Marlin 1.4 の手持ちのコンフィグレーションのピンアサインを変更し、Heater 0 <-> Heater1 と入れ替えて、ヒーターに 12V が来るようになったことを確認。
  • 手持ちの 12V ヒーターの予備がないことに気づく。
  • 早めにほしいので AliExpress ではなく Amazon でしかも最速で入手できるものを探す。見つけて発注、したがこれが 24V 仕様だとあとで気づく。
  • 24V のヒーターが到着して試してみたが、温度上昇がゆっくり過ぎてプリンタエラーとなり使えず。
  • 12V ヒーター単品のものは、納期が 3/10 以降なものばっかりなので、仕方なくホットエンドのセットで最速なやつを発注(1つ発注したつもりが2つ発注していた)。

なんだかんだバタバタしてしまったので、無駄にお金がかかってしまった。もったいない。

明日からまた仕事だ。明日から3月、そろそろ自分のペースを取り戻したい。