とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

3月15日(日)の記録

3月15日(日)

今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。

昨日吹っ飛ばしてしまった FET を交換した。以前吹っ飛ばしてしまった時にパーツを余分に買っていたのでそのまま流用。これでもう予備はなくなった。あとケーブリング周りで少し修正したのと、ダイレクトプリントヘッド ver2 にしようと試みた。昨晩までに必要なパーツはすべて印刷済、だったのだが、いざ実装しようとしたら、致命的な設計ミスが発覚。ちょっとしたことならワークアラウンドを考えるが、これはどうしようもない、ということでもとに復旧せざるを得なかった。設計の不具合についてはぼちぼち修正していこう。慌てて修正&トライしてもまた考慮漏れがでてきそうだ。あと、ホットエンド全体を予備(これも以前買っておいた)に交換したところ、PETGの糸引きがずいぶんマシになった。ヒートブロックの周囲にフィラメントのカスが付着しまくっていたのが糸引きの主な原因だったようだ。今回はヒートブロックの周囲にカプトンテープを巻いておいたのだが、どれくらい効果があるだろうか。今週は、ダイレクトプリントヘッドver2 の設計を少しずつ進めていこう。