とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月19日(日)の記録

4月19日(日)

今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業と、Wireguard の設定。

3Dプリンタのほうは、自分の持っている安物のサイクルコンピュータのマウントを作り始めている。ざっくり測って、微調整して、3回目のブツでハマるサイズが確定した。まだ台座部分だけなので、ハンドル側の設計とかこれからだが、基礎データが手に入ったので後はいろいろ面白いことができないか、アイデアを出してみたい。

Wireguard のほうは、自宅環境で全然うまく行かないのでなんとか原因を突き止めようとしているところ。ログ等があまり出てこないので事象を把握するのが難しい。Macの環境に問題があるかも、ということで、VM上にある FreeBSD-12 でいろいろ試してみた。EndPoint のアドレスを、LAN上の RasPi のアドレスをしているするとうまくいくことにようやく気がついた。想定していた通りの動作をしている。あとは、外部アドレスからの接続の場合、だ。クライアント側からは正常に接続できた、としか反応がないので、なかなか切り分けが難しい。あとはルータの設定をもう一回見直してみるしかない、か。