とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

8月25日(火)の記録

8月25日(火)

今日も自宅作業。昼間に外出していないので、酷暑であることを感じない。

なんだか眠気とだるさがいつもよりキツかったので、午前中少し横になって休んだ。オフィスと違い自宅なので、この辺わりと融通が効く。予定していた作業は、予定通りにはいかず、明日までになんとか片付ける予定。まあ問題ないだろう。

ThinkPad を使い始めて1ヶ月以上経ったのでちょっと振り返ってみる(1ヶ月ちょうどで振り返っておくべきだった)。

 

  • 画面サイズ 13inch は良い。最近では、これ以下のサイズは辛いような気がしてきている。
  • でかさ、重さ、は今のところ気にならない。外出時に持ち歩く機会が少ないので。頻繁だと多分気になるとは思う。
  • 性能面は十分。たまに重い処理を行うことはあるが、通常の使い方で使うツールのレスポンスが遅さを感じさせない。Windows でもこれだけのレスポンス出せるのか〜というのが正直なところ。
  • 発熱はたまに辛い。Hyper-VでとあるVMがぶん回っているのに気が付かずにいたら、キーボード右側あたりが触れなくなるくらいの熱を持っていた。VMを止めて数分で元に戻ったが。あと、室温30℃以上で作業していると、徐々に温度が上がっていく感じ。エアコン環境は必須だな。
  • トラックポイントがやや不満。ニュートラルな位置にも関わらず、マウスカーソルが勝手に動いてしまう事象がたまに発生する。マウスで作業していると問題ないのだろうが、今のところトラックポイントで作業しているので、とても気になる。かといってパッドの方を使う気にはなれないし。この点、MacBookの方が良かったな。

 

仕事する分には良い機械だと思う。まあバランス取れてて値段も安かったし。ただ ARM版Macが出たらそっちが欲しくなるんだろうなぁ。