とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

1月23日(木)の記録

1月23日(木)

昨晩は 0:30 頃就寝。昨日とは違い、午前中眠気が来るとかはなく、快調だった。

昨日通院できなかったので、電話で予約を入れて午前中に通院。薬ももらって帰る。

今日は、社内打ち合わせが2つ入り、作業時間にやや余裕のない状況だったが、引き続き例のデータ整理作業を継続。ただひたすら Excel と向き合う。Excel はやはり Windows Client 上での表形式データを扱う最強のツールの一つだと思う。一時期 Mac 上で LibreOffice 等で頑張ろうとした時期があったが、どうしても手になじまない。高機能を目指しすぎているような感じがして直感的でない場面にたびたび遭遇するのと、起動とか各処理のレスポンスがどうしても Excel より遅くて、自分の中では「実用的の一歩手前」位の位置づけとなっている。

ちなみに自分は Excel VBA が「大嫌い」で、Excel では極力マクロを書きたくない。お客様向けに仕方なく書くことはあるが、そうでなければ一旦 DB を経由して SQL で処理を書くとか、この間やったみたいに Clojure に読み込ませて collection として処理してから DB なり POI経由で Excel に書き戻すとか、を考えてしまう。VBAの開発者には申し訳ないが、とてもじゃないが使う気になれない。

今日はひたすらデータ整理で、きりのよいところで 22:00 に退社。今日は AngularJS の勉強、少しはできそうだ。

今日は 1:30 頃に就寝する予定。