とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

8月7日(火) の記録

8月7日(火)

昨晩は予定通り 23:00 に就寝。夜中のメモはなし。

夜中から朝方にかけて暑くて目が覚めた。やや寝不足気味な感じ。

今日もリワーク。自主作業の中でいろいろとコードを書いてみる。アイデアはあるのだが、形にするのはいろいろと難しい。単純にプログラミングという側面だけを見るとプログラミングスキルだけが全てだが、より広範囲な物の見方をしながらプログラミングをしてみると、保守性、性能、拡張性、等々さまざまな要素がからみ合ってくるので、結局のところプログラミングスキルだけでは解決できない問題が多いように思う。それらひっくるめて「ソフトウェア・エンジニアリング」といってしまうのかもしれないが、「ソフトウェア・エンジニアリング」スキルに長けた人を自分はあまり知らないように思う。逆に言えばまだ食い込む余地があるのでは、と考えてしまう(浅はかかもしれないが)。

リワーク終了後、やはり少し疲れが出たようだ。なんとなく平常運転とは違うような、少ししんどい感じがする。なので、今日は早めの 21:30 に寝る予定。