とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

8月15日(水) の記録

8月15日(水)

昨晩は 23:00 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

• 06:16 自転車のハブのグリスアップ、グリスを買いにバイクで高校近くの自転車屋まで行く。

今乗っている自転車のハブは、分解ができないメンテナンスフリータイプなのだが、高校時代に乗っていた自転車は、自分でグリスアップができるカップアンドコーン式のハブだった。おそらく高校時代の想定での夢を見ていたのであろう。

今朝の気分・体調は 60/60 といったところ。

今日はいよいよ家族旅行。朝はいつもより早い 6:00 に起床。7:00に出発し最寄り駅から電車にのる予定だったのだが、7:00 少し前に出発したので、最寄のバス停に行けばバスに乗れる可能性が高くなった。そこでバス停に行くと、ぎゅうぎゅう詰め状態のバスがきて乗れなかったので、3分後に来るといっていた次のバスに乗車。あとで状況を聞くと、どうやら人身事故があったらしく最寄り駅の電車は止まっていたらしい。バスに切り替えて大正解だった。時間に余裕を持っていたので、切り替えても問題ないという自信をもっていたことがある意味勝因だったのではないかと思っている。

なんだかんだで、新幹線にのって広島まで移動。最終日に呉まで行くので、呉までの乗車券を買っていたのだが、どうやらそれが間違いだったらしい。大阪からの営業キロでの金額だったらしく差額を払うことになった。大阪駅のみどりの窓口の担当の方のミスなのだが、なれないことでも人任せにせず、自分で調べておくべきだった。

広島駅でいったん荷物を預けるために途中下車し、その後宮島口まで移動、そしてフェリーで宮島へ。宮島ではまず昼食を取り、宮島の神社の鳥居(海の中にあるやつ)を見に行く。ちょうど引き潮の時間帯だったので、本来海の中にある鳥居のすぐそばまで歩いていくことができる。遠くから見ると小さく見えていた鳥居が、真下で見上げるとものすごく威厳のあるすばらしいもののように見えた。

鳥居を見た後は、ロープウェーで山の上まで登る。本当は、山の上にある「消えずの火」を見たかったのだが、自分は体力の限界(というか頭痛がしていた)がきていたので、妻と子供たちだけで見に行ってもらう。自分はロープウェーの山上駅近くの展望台からの眺めを写真に収める。瀬戸内海の入り組んだ島と、広島市内と思われる街並みがきれいに見渡せて、すばらしい景色だった。

宮島からは、高速船にのって、2泊する予定の宿まで行く。宿のすぐそばが高速船の発着場になっているので、移動がすごく楽。宿は、webでは事前に様子を見ていたもののそれを上回る素敵な感じだった。窓の面積もひろく景色が良い。部屋全体も広くゆとりがある。しいて言えばホテル内に大浴場がなく、有料のスパはあるがお金を出してまでいくという感じにはなれない、といったところか。

今日の夕食は、野外でのバーベキュー。今日は途中から頭痛がひどく、あまり消化も良くなかったようで、自分だけ途中でリタイアし部屋に早めに戻る。食事自体はすごくおいしく、野外バーベキューといいながら蚊に刺されることもなく、よい夕食時をすごせたと思っている。

今日は途中からの体調不良がなければすばらしい一日になったと思うのだが、なれない旅、すごく暑い気温、クッションの効かないぞうりのような靴での長時間の歩行、といった悪条件でどうしても体調を維持できなかった。まあ仕方がない。ということで、22:00 に就寝。