とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

3月13日(水) の記録

3月13日(水)

昨日は 23:00 に就寝。
夜中のメモは無し。

今日は、打合せはなかったのだが、今後に向けての課題整理とか管理作業が多かったような気がする。Excel でいろいろと管理表の類を作っているのだが、Excel の数式と条件付き書式でちょっと一工夫するだけですごく得をした気になる。あまり凝ったことには向かないと言いながら、自分の使っている範囲では十二分に機能が豊富でかつ軽快で使いやすい。ただ、数式と条件付き書式だけでできないことがあると、その時点で VBA に手を染めることになってしまう(か、もしくは別のツールを使う)ので、そのへんがちょっと悲しいかな。Lisp でプログラミングできたらいいのに(外部から COM 経由で、というのは無しで)。

帰宅後は、ちょっと気合を入れて自分のブログ環境の改善をした。かなり広範囲にわたって作業をしたので、思っていたことがだいぶ片付いた気がする。ただ出来上がったものをみてみると、まだまだ実力不足な残念さが漂っている。もうひと頑張りが必要だなぁ。と言っているうちに、夜中の1時を回ってしまった。作業時間にして3時間ちょい、ってところか。それだけ時間をかけた割には...まだまだ力不足だなぁ。まだまだ勉強が必要だな。

今日は夜も更けて、1:30 には寝るようにしよう。明日の仕事は多分しんどいんだろうなぁ。