とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月24日(金)の記録

4月24日(金)

今日も自宅作業。環境整備は一通り落ち着いているので、サブタスクの方に集中。

と言いつつ、VPN関連の設定でちょっと気がついたことがあり(今まで見落としていた)、試してみたら今まで引っかかっていたことが無事解決。これで OpenVPN 経由での接続ができるようになった。今のところ、SoftEther (azurevpn経由)、SSTPOpenVPN、の3パターンが使えている。L2TP経由がまだうまく行かない。OpenVPNが使えるようになったので、今まで接続できなかった iOS / macOS からの接続がなんとかできるようになった。あとは、Raspi に WireGuard を仕込んで使えるように設定したい。

定時後、3Dプリンタで RaspiZero W 用のケースを印刷したのだが、肝心の RaspiZero W を紛失したようだ(あそこにある、と思っていた場所を探しても見つからない)。捨てた、ということはないので、近くにあるはずなのだが思いつかない。頭を冷やしてまた探してみよう。